戻る - 参加 

気の向くままに綴った日記です♪

2004年9月22日 (水)  あぢっ

今日も暑かった。。朝、お洗濯物を干すだけでも焦げた。。予報では今日で残暑が終わり、秋に入るとか。ん〜、でも信じないぞっ。。
今日はレッスンが最も忙しい水曜日。午前中から夜10時まで殆んど絶え間なく、お仕事。2歳児、小学生、中学生、高校生と大中小様々。我が家の最年少の2才児の生徒さん、何とグランドピアノを買ってもらうそう!!幸せな子だね♪きっとねぇ、いや、間違いなく本人は感謝の気持ちも喜びも訳分からないだろうけど(笑)。
そう言いながらも、この私も自分がピアノを習い始めた時の記憶は無いし、これが自分の楽器!なんて喜びなんぞ無かった。母が自宅でピアノの先生をしていたから故に、グランドピアノが生まれた時から家に有って、叩いて遊び、3歳から真面目に習い始めた。
だから、今考えてみれば、とんでもない話だけど、世の中全ての家にグランドピアノという物は当然有るんだと信じ込んでいた。幼稚園の時、初めてお友達の家に遊びに行き、目にしたアップライトピアノ。『何だ?この四角い変てこなピアノは??』と衝撃だった。嫌なガキですねぇ(笑)。
きっと2歳児ちゃんも、そうなるのだろう。今後、お願いだから、飽きずに頑張って長く続けて上手になってねと10年後を願うばかり☆グランドピアノって弾かなくなったら、たまらなく邪魔な家具と化してしまうから。
さてさて、長い1日終了。今日の晩御飯、何作ろうかなぁ・・・。

2004年9月21日 (火)  クシュンッ!

昨日、大量の花粉を浴びた為か、本日の花粉症は絶好調?!鼻がムズムズ、くしゃみ連続、ティッシュ愛用日なり。喉も目も痒〜い。
留守の間、余程暑かったのか、チョコレートコスモスがションボリ。暑い中、慌ててせっせと庭の水遣り。夕方には皆、復活してホッ。寒くなるのは嫌だけど、秋になって11月中旬に大量のパンジーを買って、チューリップの球根と共に大事大事に植え替える時期が大好き。早く、パンジーの季節にならないかな??
お昼過ぎから夜9時半まで、いつも通りレッスン。手帳を見れば、もう10月はすぐそこだし、大学生の卒業試験や院の入試の準備も開始。月日の経つのって本当に早い。まだ、暑いからピンと来ないけど、クリスマスもお正月もすぐじゃないの!おそろしや。。

2004年9月20日 (月)  あづいっ。。

今日はオフ♪来月終わる浜名湖花博に行く事にした。昨日、前もって入場券は買ったはものの夜中の大雨ったら目を覚ますほど。。この分では明日は無理?なんて心配。
朝、目を覚ますと雨が止んでいる♪ラッキーと身支度をしてお出掛け。予報では曇り時々雨だった筈の空模様、お日様が見え始めていた。まずは、車で会場近くの駐車場へ。普段なら20分〜30分程度の道のりが、迂回をしても大渋滞で1時間半掛かる。昨日の入場者、8万人だったとか。こりゃ、混むな・・・と覚悟を決めて向かう。
今日で2回目の入場。前回は7月の初めだったかな?涼しい夕方で人もそこそこ。お散歩にとっても気持ち良かったのだけど、今日はとんでもなかった。
どこを見ても人!人!おまけに予期せぬ、凄まじい暑さで、日陰たる日陰は道路でも椅子でも芝でも、全て人間が座ったり、寝転んだり、何か食べたり占拠。ここは難民キャンプか?!って、至る所、ギョッとする程の光景だった。
その余りの暑さの中、カンボジア旅行記を彷彿させるあの朦朧とした感覚に襲われてきたので、やばいと休憩を取りつつテクテク。
見所は満載。とても1〜2回では周りきれない。各ブース、工夫されて面白い。でも、7月の時も感じた事だけど、あのモネガーデンはイタダケナイ。。庭としては綺麗だし可愛い。庭造りのお手本になる所も多く、楽しめるのだけど、あれをモネの庭園&家を忠実に再現と言ったらモネが泣く。モネの最も大事な色彩感がズレズレ。ん〜。やっぱり、ああなっちゃうのかな?仕方ないのかな?
バテながらも、必然的に良く歩き、久々に、いい運動をした。短い会期の中でも常にお花の鮮度を維持するのって、特に今年の猛暑の中では大変だった筈。
様々な種類の植物とお庭造りのアイデア、各国の文化等見れて、この2回で満喫。噂のわらびもちパフェも最高だったし♪
もうちょっと涼しければ、もっと楽しめたけど・・・ね。焦げちゃったよ。
巨大カサブランカの球根を購入して、再び裏道を抜けて帰宅。
で、夜新幹線に乗り、横浜へ。さぁ、明日から平常通りの生活。何だか明日も真夏日だとか??ひえっ、お日様怖いっ。。。

2004年9月19日 (日)  のほほん

今日は午前中レッスン♪携帯のアラームで目を覚ます。何故か設定の目覚まし音楽はハッピー・バースディ(笑)。毎日、派手にお誕生日ミュージックが流れる。そろそろ設定、変えなきゃ。。
レッスン終了後の午後はのんびり。雨が降ったり止んだり変なお天気続きだった。明日は1日空いてて、浜名湖花博に行こうと思っているので、お天気が心配〜。
夜、我が家のお気に入りお鮨屋さんに行って、いつもの如く反省無しに食べた。くぅぅ〜、でも幸せっ。
特に何も無い平和な一日でしたな。

2004年9月18日 (土)  送別会( i__i )/~~

今日は朝からバケツの水をひっくり返した様な雨!!午後からは回復したけれど何となく湿気の多い1日。朝、目を覚ましたら、と言うか目が痛くて目覚めた。悪い予感的中!左眼がパンパンに腫れ上がってお岩状態。ん〜、今年は眼の受難多し。目薬点して様子を見てたら午後だいぶマシに。
今宵は、来週、海外赴任に飛び立つ友達の送別会。メンバーは中学時代からの幼馴染み。実はこの3人、男性。当時からずっと大の仲良しで、何でもお互いを良く知っている間柄。それぞれ違う高校、大学に進み、それぞれ仕事を持ち、家庭を持ったり各々の人生を送っているけど、いつ会っても昔のまま。こんな良い関係の親友と呼べる仲間が居て幸せ者だと思う。だから、私は本当の男女の友情ってあるんだよって断言出来る。ま、単に私が女として見られてないからかも(笑)。
よく食べ、よく飲み、よく喋って、よく笑った。これから、簡単には全メンバーが揃うのは難しくなってしまうけれど、この世の中、メールも出来るし世界は狭いもの。いつでも簡単に近況報告出来るものね♪・・・とは言え、いつものバイバイが今日は何だかとっても淋しかった。元気で張り切ってお仕事してね!!日本で応援してますよん!

2004年9月17日 (金)  移動日♪

本日、朝より新幹線にて移動。何だかんだ毎週末、今月は通っているぞ f ^ ^ *)
静岡も、すっかり秋っぽい風が吹き始めていた。
今回は本番も無し。今日と日曜にレッスンのみ。後は明日の友人の送別会と半分ホリデーかな?午前中からレッスンをして午後にまんもちゃんと遅めのランチ。会ったのは、何ヶ月振りだろ??超久々にイタリアンを食べながら良く喋った♪お腹一杯、しまった、まぁた食べちゃった。。
・・・と、反省しつつ、只今、栗の和菓子をモゴモゴしながら日記書き込み中。栗の季節到来だねぇ(★^▽^)V 栗命の私と致しましては、たまらない季節です♪ダイエット開始宣言は延期?!
今日、生徒さんからバレエ(踊りね)をやると、お腹や背中の贅肉がすっきり取れると言う話を聞いて、妙に習いたくなった(笑)。その通り、彼女の身体は真っ直ぐで非常にお美しい☆ピアノって体力使うけど、手がグンとたくましくなって背筋もメキメキ、でも、お腹はタプタプ。。趣味の日舞も膝曲げてのけぞったりするので、足や背中は良い運動になるけど、肝心のお腹はねぇ・・・。その証拠に日舞の師匠って太めが多い。腹筋したりジム通いしたり、ウエストシェイプには努力が必要なんかな。。

2004年9月16日 (木)  むずむず

日記をやっと書き終わって、さて保存とやったら突如エラーとなり、全部消えた。おいっ、ジオシティー、困りますぅ!!では、書き直し。
何だか最近鼻がムズムズ。くしゃみは出るわ、目が痒い。これ、花粉症じゃない?嫌ですねぇ、こういう物だけには敏感で。横浜と言えども我が家の近くには山有り、しかも高台に建っているものだから凄い風。毎日花粉シャワーを浴びているのだと思う。あ〜、ムズムズ。
今日は夕方からのレッスンで午前も午後も珍しく用事無し!だからと言って、今日は更新は張り切らずサボって、洗濯したり庭出たりと自宅でゆっくり寛いだ。秋風が気持ち良い。かゆいけど。。
本日は長いレッスン時間希望の子ばかり。お料理で言うフルコースって感じで歌うたって、ピアノを5種類ほど、最後に聴音と、みっちり&じっくりコース。小学生のうちからソルフェも全てやっておくと、後は楽なんだろうな。
生徒のお母様に、今週ギックリ腰をやってしまった方が居て、今日はお気の毒だった。笑っている場合でない私。今年の1月、首の筋をゴキッとやり首輪生活を送った後、突如、今度はギックリ腰に襲われた。まさに要介護老人。1人で起き上がる事も出来ず、参った参った。腰が見事に90度に曲がり足に手を当て、支えながらヨタヨタ歩き。ちょっとマシになってからだったけれど2月の本番は妙な姿勢で乗り切った。あの、辛さ、ギックリ腰仲間にしか分かりませんよねぇ!お大事に。。私もダイエット兼ねて、せっせと歩きましょうかね。
夜、ちょっとお肌に良さそうな事してみた。ククッ。綺麗になるかしらん☆

2004年9月15日 (水)  秋♪

まだ、昼の日差しは暑いものの、風が急にグンと秋らしくなった。いやはや、今年の夏は暑かった。秋到来でやれやれ。庭ではバッタが大量に飛び跳ねている。
掲示板は、やはりサーバーがダウン。昨夜10時半より、今日の昼3時半まで全く使えない状態となった。時間は掛かったけれど復旧してホッ。恐々、覗いてペンギンの玉乗りの絵が出たときは感動した(笑)。
昨夜投げ出したイギリス北部の写真も、再びHTMLとにらめっこ。ハイフンとドットを間違えていた事が判明。なかなか、細かい事にうるさいのね〜。男性だったら嫌いなタイプだよ(笑)。
今日は午前から夜までレッスン。郵便局とスーパーに自転車で大急ぎで出掛けた以外はひきこもりの一日。笑ったり、ムッとしたり喜怒哀楽に忙しい日だった。必要な時は鞭も必要だしね ヾ(^ o ^)ρ
12月のお仕事の楽譜がどっさり郵送されて来た。ま、ゆっくりやりましょ♪
一昨日、挑戦した形状記憶カール。ちっとも、形状を記憶してくれてない(怒)。この方法自体が駄目なのか、美容院が下手っぴだったのか・・・。ん〜、失敗作かも。。

2004年9月14日 (火)  ん??

夜から掲示板へアクセス出来なくなった。なぜ??
今日はお昼からレッスン開始。3歳から大学生まで♪
休み時間にはチョコレートコスモスや一昨日買った新種の白い花を植えてみた。
最後に来る予定だった生徒のニャンコが危篤との事で、動物好きとしては『それは大変!ピアノよりニャンコが大事だから傍に居てあげて!』と急遽お休みに。長い夜となった。ちょこっとイギリス北部等を更新。
色々と旅の写真をダウンロードして移し込んでいたが、何を途中で間違ったのかアップロードが出来ない。あれぇ??今日はパソコンと相性悪いかも。HTMLって本当に難しい。ドット1つ間違えただけで全く表示されないんだもの。本日はお手上げだぁ〜!!

2004年9月13日 (月)  イメチェン??

昨日、あんなに沢山食べたのに、今朝目覚めたらお腹が空いていた。おぉ、恐ろしや〜。。
本日は遅めの夕方からのお仕事だったので、よしっ!美容院に行くぞ!と準備。いつも行っている代々木八幡の美容院にはレッスンに間に合いそうも無く断念。浮気して、初めての美容院に行ってみた。先月辺りから、広告や雑誌で見かけて、ちょっと気になっていた形状記憶カール。横浜ではまだ、1軒しかないらしく、そのお店をトライする事に☆予約をして横浜駅までビューン。
この形状記憶カール、良く分からないけどパーマとは違って傷まず、しかもカーラー無しで洗った後カールするらしい。毎朝ホットカーラーを欠かせられない私には画期的な話。何だかコード一杯の変わった機械で初体験。3時間後完成した髪形は確かに楽にカールはするものの、やはりカーラー使用時と較べると、かなり落ちる。ふわふわのパーマと大して変わらないかな??ま、でも、軽くなった。やや、前髪を切られ過ぎたけど・・・。
美容院の帰り、横浜駅前で40位の男性に声を掛けられた。この手の話はいつも無視する事にしているので小走りで逃げたら、小走りで話しながらついて来る(汗)。足を止めずに逃げていたら、『私のお店でホステスをして頂きたい』ですって!!なぬぅ?ヽ(`⌒´♯)ノ ムッ。ホステスに誘われたのは初だなぁ〜・・・・。
もっちろん、どシカト。ダッシュして帰った。形状記憶カール、ミズっぽいのかしら??
夜のレッスンで、生徒に『失礼しちゃうわ』と、この話をしたら、笑いながら、彼女は同じく横浜駅で、モデル等のスカウトマンらしき人に声を掛けられ、顔を上げた瞬間、『あ、結構です』って立ち去られたとか(笑)。世の中、失礼な人が多いのね。。
ここ2日、連続で花屋さんにて、私の大好きな植物を見つける事が出来た。昨日は、チョコレートコスモス。今日はヒペリカム。この2つ、切花も大好きなのだけど、苗となると置いている花屋さんが余り無い。大き目の鉢を2つずつ、お買い上げして御っ機嫌♪庭に植えなきゃ。
そうそう、昨夜カウントが4000越えた♪キリ番ゲッターは、ふぅちゃん!!メールで知らせてくれてありがと〜!!さぁ、記念すべき5000は誰が踏んでくれるんだろ?

2004年9月12日 (日)  贅沢三昧 Ψ(^〜^)Ψ

大蔵大臣夫婦(私の両親のこと。笑)が、横浜に遊びに来てくれた。
豪華に行こう!との事で、朝御飯抜きで車で鎌倉山へ。以前から母が気になっていた『鎌倉山のローストビーフ』を今回はトライしてみようと言う意見から決定。
ただ、このローストビーフ。お歳暮等で頂く物は(申し訳ないけど)ハムやチャーシューみたいで、ちっとも美味しくない。イメージが非常に悪かった。(ひょっとしたら無関係??)
どうせ大した事ないんじゃないの〜?との疑いをかけつつ、モノは試しに本店へ。
ギョッとする程の豪邸が建ち並ぶ閑静な住宅街の中に建つ、1,000坪もの敷地の風情のあるお店。旧家を改造したそうで、万平ホテルに通じる、かなり好みのシックな内装だった。
季節のお勧めコースを母が予め頼んでくれてあった模様。メインのローストビーフに季節の食品、松茸をフルコースにした贅沢なコース。焼き松茸やら松茸のコンソメスープ等、そりゃ、まずい訳がない(笑)。前菜の海鮮物も美味しいのは勿論、盛り付け等が非常に凝っていて、目でも楽しませてもらった。
さて、メインのローストビーフ。携帯カメラでHP用に撮ろっかなぁと思ったら、大臣から禁止令(苦笑)。お味は文句無しに美味しかった。ピリッと来るホースラディッシュも美味しかったし、とろける様なお肉でお腹も心も満たされた。見事汚名返上♪でもコースによってお肉の切り分ける部位が違うとか。
ワゴンサービスのデザートは、選んだ後、芝生の美しいお庭に移り、ゆったり食べれる。ケーキのお味はイマイチ。レトロな感じの普通のケーキだったけれど、庭と言い、建物と言い、雰囲気をとても楽しめた。本日の評価はかなり高得点◎
勢いは、まだまだ止らない。お次は本日最大のお楽しみ。同じく鎌倉山にある例の極上ケーキ屋さんへ。お目当てはここの『日本一高価なれど日本一美味』と評されたチーズケーキ。
今年の5月に食べた時から、ハマってしまった。食べるまでは値段程の価値は無いだろうと勝手に断定していたが、唸る美味しさ。他のチーズケーキが粉っぽかったりチーズ本来の風味が消えてたりして、それ以降、美味しくない。
ここの小さな喫茶スペースではこの名物チーズケーキは食べられないので大〜事にお持ち帰り。ちょっと、お腹が落ち着いてから、夕方に食べた。皆で再び唸る。何なんだろう、この美味しさ。自分では買えないけど、頂いたりしたら最高に嬉しいケーキ(笑)。残りは明日のお楽しみ♪
いやはや、ご馳走様でしたっo(*^▽^*)o
そんな訳で、やばいよ、糖尿になるよって位、濃厚な物尽くしの一日で、両親の車を見送った後、せめてもの運動で草取りをした。再び蚊に襲われながら・・・。

2004年9月11日 (土)  FM♪

今日は夜にしほちゃん出演のラジオがあって、トークを交えての生演奏にピアノで参加♪午後から浜松へ移動した。途中、新幹線の中でふと爪が気になり見たら伸びてるっ!!かれこれ20云年、30年近く鍵盤を叩き続けているので、爪も殆んど伸びないし常に奥〜の方まで深爪状態になっている。なので、爪に白い部分がちょっとでも登場すると、たまらなく気持ち悪い。速攻彼女にメールして合わせをしたヤマハで、爪切りを借りた(笑)。
手先もすっきりして合わせ完了後、スタジオへ。“金魚鉢”と呼ばれているらしき、ガラス張りの建物。1階なので見物人や町行く人々と同じ視線で、近くで見られると妙な感じだった。ホントに金魚か動物園の猿にでもなった気分で、いつもと違う緊張。
でも、緊張と言えばしほちゃんトーク(笑)。冷たくなって滅茶苦茶緊張してて笑えた。合間合間の生演奏でフルートを手にすると生き返る。やっぱり演奏家なんだよね。お疲れさま〜。一緒に出来て、いつもながらとっても楽しかった。独特の色気のあるしほ節があって、それが大好き♪
熱く燃えようと言ってた、ピアソラ、熱くなり過ぎて暴走。吹き辛くてごめんよ〜、次回はもう少し抑えた熱さで行きまするε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
それにしても、ピアソラって笑っちゃう程おやぢ受けが宜しい。ま、かっこいい派手な曲だからね。
今回はクラビだったのでイマイチ迫力には欠けたけど、エレピアよりはずっとマシ。でも、たとえアップライトでも普通のピアノは、木の鍵盤&ちゃんとハンマーで弦を叩く音色がある。世の中が進歩しても電子ピアノはまだまだ本物には、かなわないのねと実感。
8時に終了後、今回はトンボ帰りで横浜へ。いい運動をした♪って感じの一日が終了。

2004年9月10日 (金)  るん♪

今日は時間があったので、久々にイメチェンしようと美容院に行く事に。でも、電話をしてみたら何と予約が一杯(涙)。毎日、中途半端に忙しいので、なかなか美容院に行くチャンスが無い。あぁ〜ボサ髪延長だわっ。。
明日は夜、しほちゃんがラジオ出演。トークの後に一緒に演奏する事に♪今日、ちょこっと明日の練習をしてみたものの、やっぱり相棒が居ないと気合が入らないし乗らない。明日は熱く行きましょ(笑)。彼女とは6月の東急でのレイニーコンサート以来、久しぶりなので楽しみ!演奏前のトークももっと楽しみ!変な顔して笑わせたるね(* ̄m ̄) ププッ
美容院に行けなかった分、旅日記をちょこっと更新。スコットランドとフランスをちょっと進ませた。イギリスは、目まいがする程、完結の道は遠そう。。ま、ゆっくり、じっくりやろう♪美味しそうなブリを見つけたので今宵はブリ大根を煮込み中。お味はどうかしら??

2004年9月9日 (木)  ゴロゴロ

今日も変な天気の一日。
昨日よりは、暑さは幾分マシ。スイスに留学中の友人が、日本に一時帰国していたのでお昼に桜木町にて待ち合わせ。みなとみらいでランチしながら、久しぶりの再会となった。久々過ぎて、お互い顔が分かるかしら・・・なんて心配しながらも、すぐに発見♪お互い老けたものの(笑)、時間のギャップ無く、盛り上がった。
帰国後の活動を気にしながらも、やっぱり、とても充実した生活を送っているオーラが出て、イキイキしてた。何か、その独特な活きの良さ、輝き、そして凛とした強さが妙に懐かしくて、最近の私に忘れかけていた感覚を呼び起こしてくれた。
いかんなぁ、仕事も落ち着き、日々の平穏な生活に不満は無いけど、目の濁った魚の様になってるぞと、ちょっと焦った。良い意味での強さが無くなってる様な気がする。短い時間だったけど、とっても楽しかった。
夕方からのレッスンに慌てて帰る。夜になって突然の雷と豪雨!可哀想に丁度我が家に向かっていた最中の親子が居て、シャワー後の様に全身ずぶぬれ!!ホント、最近の天気って訳分からない。夜、ゴソゴソと土曜のしほちゃんとのラジオ用の曲の楽譜を探す。有った有った♪明日練習しよ〜。
そうそう、友達に会う前に、新しく出来た、みなとみらいの県民共済に行ってみた。ひょっとしたら発表会用のホールがあるかな?と期待して。300席の程よい大きさのホールが有った!おっ!と思い事務局に行ったところ、ピアノが無いそうな。。
ハナシにナラナイ!! ̄\(−_−)/ ̄オテアゲッ

2004年9月8日 (水)   

昨夜は凄まじい風と雨。うるさかったけど、めげずに爆睡。朝、目を覚ましたら、何これ?!って暑さになっていた。いつまで、この猛暑は続くのやら。。
午前中、レッスンした後、用事で関内へ。焦げそうな暑さっ!
その後、慌てて家に戻り、再びレッスン。夜、草取り。極めて健全な一日だね。ん〜、何か楽しくないぞ(’へ’)
そうそう、本日、早速『小枝、黒糖ブリュレ』をゲット!黒糖の風味がかなり強くて美味しかった。お勧めだよ♪

2004年9月7日 (火)  ゆらゆら

今朝も長めの地震。いやはや、不気味だこと。
今日から平常通り。午前中は暇だったかな?と予定帳を開けたら10時半から入っていて慌てて準備。
ザ〜ッと大雨が降ったと思えば、暑くなり変なお天気。先週に引き続き、ジャングル化した庭をレッスン合間に草抜き。頑張ってはいるんだけどなぁ。。奥の方の庭の、最も雑草が育っている場所からニャンコが出て来た。密林から突如抜け出てきたトラみたいだったよ(汗)。
夜、一気にアメリカ更新!!風が物凄い強さになってきた。台風?
そうそう、昨夜のステーキ、当たり前ですがサイコーでした。ご馳走様〜o(*^▽^*)o

2004年9月6日 (月)  るん♪

昨夜の地震、長〜くゆらゆら揺れて気持ちが悪かった。どうも、地球が変。
昨日の疲れから今日は爆睡(* ̄。 ̄*)。。。oO
起きたらお昼近くだった。父上、会社に出掛けたのも気付かず、ゴメンナサイね!!今日は特にムワッと湿気が凄くて蒸し暑かった。
夜、横浜で用事が有ったので、バタバタと準備をして家を出発。昨日の発表会のケーキ+デパートで豪華食材を母に買ってもらい、今宵のディナー一式、新幹線にてお持ち帰り。今夜は超極上松坂ヒレステーキなり♪楽しみ楽しみ。
土曜に、ボケて投函した写真入り手紙。無事、我が家のポストに戻っていた。ホ〜ッ。『切手をお貼り下さい』のコメント付き(笑)。いやいや、今度は貼りますよ。。
今日、9月7日発売の小枝の宣伝を情報誌で見つけた。黒糖のブリュレ&黒ごまの2種類。両方、惹かれますなぁ。要チェック!!

2004年9月5日 (日)  ふうっ。。

発表会、終了!!家族総出(3人だけど)の、朝からの長い1日が終わった。
今回は比較的年齢層が低く、3歳児から中学3年生まで。結果は悲喜こもごも。40人居れば、色々あるよね。
細かい準備の後、会の最中は、舞台裏でアナウンスをしながら、出番待ちの子供達の緊張ほぐし。昨日までは隣で、誉めたり、怒鳴ったり、叫んで歌って、音楽作りのフォローをしてあげれたけど、今日の本番は何の手助けもしてあげられない。本当は、自分が演奏しなくて済む舞台裏なのだから気楽な筈なのに、自分の本番以上に変な緊張をして疲れた(笑)。
それにしても1人で40人分、まとめ上げる母は偉大。発表会って、当日だけでなく、かなり前からの下準備や雑用が本当に大変だし・・・。
同じ仕事をする様になってから、しみじみ思うよ。お疲れ様 (^―^)
次は、横浜での発表会開催。気合い入れなきゃ。
その為には、まず抽選突破しないとね〜!!
夜、祖父&祖母宅に今日のケーキと花束を届けに行く。前回より、おばあちゃんの具合がとっても良くなっていて、心底ほっ=3

2004年9月4日 (土)  リハ♪

午前中、曇りの幾分涼しい横浜を出発して、お手伝いに浜松入り。
明日は母のピアノ教室の発表会なので、今日が最後の総練習、リハ−サル。ホールを夜9時半まで借り切ってのリハーサル。出演者は、普段と違う環境に舞い上がって色々やらかしていたものの、本当にピアノって素直で面白い。その子の性格等が見事に音や表現にくっきり出る。
叫んで、歌って、足踏み鳴らして、疲れた(笑)。
舞台は1本勝負。どんなに、2回目が上手かろうと1度っきり。奇跡なんて、大抵起こりっこないのだから、ただ、普段の力を出来る限り出して欲しいな。それと折角の1人舞台の経験なんだから、それなりに楽しんでね。
明日は朝8時半に出発。1日、張り切って頑張ろ〜。
今日、大ボケをやってもうた!!来月のしほちゃんとのコンサートの事前に提出するプロマイド、郵送するのに切手を貼り忘れて投函しちゃった(|||_|||)ガビーン!!
どぉしましょ??戻って来てくれればいいけど。。自分の写真に照れてる場合じゃなかったわ=3

2004年9月3日 (金)  格闘!

今日は、またまた暑〜い。。明後日、日曜日が母のピアノ教室の発表会なので、今日の朝から手伝いに行こうと思って、最初からレッスンは入れず。
でも『皆、学校があるし土曜からでいいよ』との母の言葉に甘えさせてもらい、今日はこちらに滞在。
それでは、と、本腰で草取り!!もう、凄まじい量で、取っても取っても効果なし。でも、めげずに今日は張り切った。ん〜、まずまず。本日の献血箇所は14箇所。こちらも、普段より少ない被害で、まずまず。日本に生まれて本当に良かったと、夏が来るたびに思う。蚊の病気のある国に生まれていたら、とっくに死んでいただろうから。そう言えば、イギリスは蚊が居なかったなぁ。。
ゴミ出し、洗濯、掃除完了、HPもフランスをちょこっと更新。
夕方、演奏会出演の催促電話あり。11月のオペラシティ、12月のけやきホールでの2つの演奏会。今回は余り気が乗らないし、師匠とも相談して、見送る事に。ま、こんな時期もあるさ。

2004年9月2日 (木)  せっせ♪

今朝も、余りの暑さに目が覚める。。残暑、厳しいですね〜。
朝から馬車道に用事があって、地下鉄にてお出掛け。途中、商店街で小さな秋♪の歌が聞こえてきたけれど、とてもとてもそんな気分になれない暑さ!
12時からレッスンだったので慌てて帰る。
2歳児ちゃん、今日、感動的な成長が見られて、じ〜んと来てしまった(笑)。
日々、確実に人間になって行くんだなぁと感激。
その後、でっかい(笑)大学生や、小学生のレッスンをして無事終了♪
笑って過ごせた、穏やかな一日だった。
今日は、今朝の移動中に、何を書こうかと色々考えられたので、久々に旅行記が更新出来た。(o ̄∇ ̄o)♪ やっぱりページが賑やかになると嬉しいもの。頑張ろ〜!

2004年9月1日 (水)  びえ〜〜っ(号泣)

本日は朝から凄い湿気プラス猛暑!!あづかったぁ〜。
朝から地下鉄で横浜美術館へ。12月に受験生の予行練習も兼ねて、生徒の発表会をしようと思い、今日の抽選会場に足を運んだ。立地も良く、建物も綺麗で、しかも発表会にぴったりのホールの大きさ。
やる気満々で出掛けたのに、入り口にズラリと並ぶ、い〜かにもピアノの先生的おばさんの列に、弱気になっちゃった。
12月に美術館自体の催し物で貸し出し出来ない日が週末等に一気に集中してて、目ぼしいのは25日のみ。皆、思う事は同じで、希望者30組(>_< )( >_<)
見事にハズレて、お洒落なクリスマスコンサートの企画はパー(涙)。来月、再び抽選に行って1月にニューイヤーコンサートが出来る様、頑張って来るよ。。
いやはや、やはり条件の最高な所は敵も多し!!
今日来た生徒達に、半べそで外れた〜!って報告したら、皆、大喜び。延長万歳だって。失礼しちゃうわ(笑)。
私立の小学生は6日からだけど、大抵の生徒は新学期が始まり、レッスンも普段通りの時間割となった。
今日は、高校、大学の生徒のレッスンが無かったので珍しく7時終了♪のんびりとした長い夜。るん♪
そうそう、嬉しい話!1週間鳴いていたコオロギちゃんをやっと発見!!元気にお庭に戻せました。何だか、ホッとした。たくましく生きろよ〜。
ところで、生徒がラブラドールの赤ちゃんを貰ってくれる人を探しています。もし、ご興味のある方は、なるべく早くお知らせ下さいm(__)m

2004年8月31日 (火)  寝不足〜。。。

昨夜は大変な嵐!!大雨にプラス強風で、さすがに、うるさ過ぎて眠れなかった。今日は朝9時から夜9時までレッスンが入っていたので、いささかお疲れモード。
夕方に空き時間が有ったので、久々に庭をチェック。ここ2週間ほど草取りをサボっていたら恐ろしい事になっていて、気持ちだけでも・・・と、せっせと草取り。30分頑張ったものの、土が見えて綺麗になったのは、ホンの一部分。おまけに、20箇所、完全防備にもかかわらず、蚊に襲われる。うぇ〜ん。いつになったら我が家の庭は庭らしくなるのやら・・・。緑と花に囲まれたイングリッシュガーデンでのアフタヌーンティーは、いつ出来るやら・・・。
明日は発表会のホール取りに抽選に出掛ける。当たるかな??

2004年8月30日 (月)  突風!!

朝から生温〜い天気。今日は午後からレッスン。
今日の一番最後に、今年音大に進学した生徒が来た。専科は管楽器なので、ピアノとソルフェを見ていた子。この5ヶ月で随分大学生らしくなって、久々の再会に話が盛り上がった。話しているうちに、薄々と感じてはいたが、大学への不満爆発。この分だと他大学に編入、もしくは受け直しかなぁ。。本人は幾分、吐いてすっきりした模様だけど、私は複雑。Happyでない大学生活なんて余りに不幸。そもそも第一志望校に失敗し、浪人を希望した彼女の考えを却下して無理矢理、入れてしまったが故の結果。目指す者も居なければ、余りに低いレベルに自分を見失い始めたとか。ん〜、専科でない分、口も余り出せないし困ったな。。
彼女が帰ってから、段々と風が強くなって来た。今は雨も凄い!台風の影響がこんな所にまであるんだと驚き。
そう言えば、昨日の帰りにローソンに寄ったら、神戸屋の『もっちりミルク蒸しパン』、Pascoの『もちっとチーズケーキ』を相次いで発見!迷わず、2つ購入、感想は又後日(笑)。世の中、もちもちブーム?!

2004年8月29日 (日)  再び移動日♪

雨のせいか、今日は涼しい1日。午前中のレッスン後、休憩。で、又レッスン♪浜松での発表会が来週に迫っているので、ついつい、テンション高く騒いで歌ってしまう、楽しいんだけどね。声がやや枯れ気味。。
夕方終えて、新幹線で再び横浜へ戻る。帰りに祖父&祖母の家に寄って、横浜のお菓子を届ける。おばあちゃん、顔色悪くて心配。焦らなくていいけど、必ず元気に復活してね、私にとって1人しか居ないおばあちゃんなんだから。私の元気パワー、吸い取って!!
さて、駅まで父に送ってもらい、改札に辿り着いたら出発時刻と時計の針が同タイム!ハイ、恒例の猛ダッシュε=┌( ・_・)┘ でも、目の前で新幹線に去られた。。ま、こんな日もあるさ。この猛ダッシュ姿、知り合いに見られたら恥ずかしいなぁと思いつつも、つい反応してしまう。一度、着物姿で走っていた時、生徒のパパに見られて『危ないから着物姿で走らないで〜!』と、メールを頂いた事がある(笑)。そろそろ、優雅に歩かないといけないお年頃よね。
30分、待ち惚けして無事帰宅なり。横浜は寒い位だった。
浜松の蛙達よりも大きな声で、秋の虫が大合奏。うちのコオロギもまだ鳴いてる。困った。。

2004年8月28日 (土)   

今日は久々、しほちゃん、ゆみちゃんと3人でランチ。喋って食べて笑って、盛り上がった♪これでもかと、食べて苦しい。。早くも食欲の秋到来?嫌ねぇ。
ピアニスト仲間のゆみちゃんと私は、取り敢えず夏の本番シーズンを終えてホッ。しほちゃんは10月のリサイタルに向けて、これから大変そう。頑張って〜。
帰宅後、ちょこちょこっとレッスンして、夜の演奏会へ。
フルートの幸江ちゃんが出演。彼女が高校生の時からちょくちょく伴奏をしていたので、成長ぶりをずっと見て来れたけど、頼もしくまだまだ成長中。
若さっていいなぁとババ臭いけど、心底感じた(苦笑)。今回は色々あって一緒に出来なくてごめんね〜。今日はお疲れ様!
オリンピックも終盤。ここのところ、TVから遠ざかっていたけど昨夜のシンクロ、今日の新体操とTVっ子復活。芸術面でも評価されるスポーツって大変ね。。団体でこれでもかとピタッと揃えてる演技を見ていると、何だか気持ち悪い(笑)。北朝鮮なんて、きっと得意だろうに・・・なぁ?

2004年8月27日 (金)  移動日♪

今日は朝一で移動。お盆休みも過ぎ、新幹線は空いて快適♪
今回は本番も無く、心穏やか〜。
午前中レッスンをして、その後、幼なじみの親友の1人とランチ。夕方まで酸欠になる程よく話した。先月、落ち込んだ声で電話があり、何かと思ったら、突然の海外転勤の辞令が出たとのこと。色々悩んでいたけど、この1ヶ月で気持ちの整理もつき、人生計画も進めたらしく、すっきりと吹っ切れた顔をしていて安心した。もう、大丈夫♪日本でしばらく会えなくなるのは凄く淋しいけど、グンとグローバルな人間になって帰国出来る様に頑張っておいで!応援してるよ。
帰宅後、レッスンのお手伝い。男の子も純朴で可愛いねぇ。
大学生の生徒から報告メール。1人はコンクールの予選通過、もう1人はサマーコースのオーディション合格♪まずは、良かった良かった!!
何だか、ほっぺにブツブツ(T□T) 憂鬱だわぁ。。

2004年8月26日 (木)  ペン♪

今日は朝一で関内へ。帰りに馬車道をブラブラ。この辺りや、みなとみらいなんかに行くと、あ〜横浜♪って思う。どうも、いまだに横浜市民になってる事にピンと来ず、観光に来た気分になってしまう(笑)。
午後からは平常通りのレッスン。夕方、来た小学生姉妹が、夏休みの宿題の工作を見せてくれた。これこれ。可愛いでしょ〜っ♪ペンギンの貯金箱。紙粘土とタイルでよくここまで上手に出来るもんだと感心!体形といい、表情といい、凄く幸せそうなペンギン。ポッと心がHOTになって、本日のお気に入り\(*^▽^*)/ お姉ちゃんも可愛い犬のブックカバーを見せてくれた。2人とも器用だねぇ。次回、是非ペンギンのブックカバーにも挑戦してね、待ってるよん(~ー~)
中学生までの発表会の為の曲決め&楽譜渡しが一応終了。これから、慌しくなるけれど楽しみ☆

2004年8月25日 (水)  りんりん♪

本日の天気、曇り時々晴れ。鼻声もちょっとマシになって来た。
テンションも高いし、いい感じ〜('-'*)v
今日はいつも通り、朝から夜までず〜っとレッスン。
ほぼ丸1日、レッスン室にこもりっきり。外の空気は吸えなかった。
夏休みも終盤。宿題やら始業式後すぐの試験に焦りまくる生徒多し。
レッスン室のコオロギ、まだ鳴いてるよぉ。。どこに居るかも分からず困った。。
早く出ておいで!!
ここ連日、日記を書いていると(夜1時過ぎ)グラッと地震が来る。
大した揺れではないけれど、大地が揺れるって気持ち悪い。
来月か10月、夏休みの代わり、秋休みが取れるかも♪どこ行こう??

2004年8月24日 (火)  ドキドキ

秋が来たかと思いきや、あづいじゃないの。。
今日は早朝からドタバタε=┌( ・_・)┘
午後から目白に師匠のレッスンを受け&お喋りにお出掛け。そんな訳で、必死に練習、弾きまくり(笑)。毎日こうやってたら天才になるだろ〜に。。
新幹線で毎週通い、押し潰されそうに緊張して歩いた目白通り。十云年通っている間に駅も改築され、通りのお店も様変わりしたけれど、待っててくれる先生の笑顔と暖かさは変わらず。昔はレッスンが始まると、本当〜に恐ろしく厳しい先生で、余りに落ち込んだ帰り道に、山手線のホームから飛び込んじゃおうか・・・と思った事もある。そんな日もあったけど、私の性格や音楽、成長を長年ずっと見続けてくれてるからこそ、今、自分のおばあちゃんみたいに甘える事も出来て、何でも話せ、先生の前では素直に音楽表現も出来る。師匠とこんな関係になれた自分は幸せ者。今では、もう叱ってもくれず本当の一言アドバイスしか貰えないけれど、その一言がとっても重たく暖かい。何より、先生の大きな器に接するだけで心強い。先生がお元気な限り、何歳になってもレッスンには通おうと思っている。ずっと長生きしてね、先生。帰りの目白通りでは、ホッとする。この緊張感は昔から変わらないんだなぁ(笑)。
駅周辺で沢山の浴衣姿を見かける。お祭りかな??
浴衣を見てたら踊りたくなってきたぞ♪

2004年8月23日 (月)  はなごえ

本日は平均年齢高く、朝から夜まで中学生〜大学生ぞろい。『すっごい鼻声!』と笑われながらも元気ハツラツで乗り切った。もうそろそろ風邪も抜けるかな?
中学生、週末に『バッハの譜読み、間に合いませんでした。お許しを!!』と事前にメールが届いていたので、今週は雷も落とさず。来週怖いぞぉ(笑)。
今日は生徒から、旅行土産やら色々差し入れを貰って、すごいお菓子の量。めちゃめちゃ嬉しいけど、これ以上太らせないで〜!!
夜の高校生が『超〜美味しいから!』って途中で買ってきてくれた、フジパンの『もちもちミルクキャラメル蒸しパン』。助言通り冷蔵庫で冷やして食べ、本当に美味しくってぺロリ。はまりそうでヤバイ。。
今日は昼間も寒いくらい涼しくなった。やっと秋?まだ油断は禁物かな??なぜかレッスン室のどこかにコオロギ?がいるらしい。ピアノを弾き終えると鳴き始める。来る生徒、皆一緒に探してみたけど発見出来ず。早く出て来て外に戻らないと餓死しちゃうわよ〜。。
そうそう、今日カウンター3000突破♪頑張って更新しよっと!

2004年8月22日 (日)   

昨日よりは風邪っぴきも大分マシ。一昨日、浜パパの奥様より、お電話にてお誘いを受け、今日は午後から、みなとみらいホールへ弦楽オケのコンサートを聴きに行った。いつも惚れ惚れするのは水野さんのステージ上でのオーラ。音色と言い音楽もやっぱり只者でない。あんなオーラ、ステージでの華を出せる素敵な歳の取り方をして行きたいもの。浜パパは相変わらずどっ派手なスタイルでホール内で即発見。(~ー~)
演奏終了後、ぷかり桟橋で、浜パパと浜パパのお母様と3人でお茶をした。『うちの室内犬です』なんて紹介されたお母様は、失礼だけど本当にマルチーズの様な可愛らしいお上品な方♪『お名前は昔から伺っていたけど銀河鉄道の子よね』と言われ、ドキッ。お話をしていると、さすが鬼才演出家の生みの母。ウィットにとんだ、とても魅力的な方で楽しい一時だった。帰りに美術館のホールの下見に行く筈が話込み過ぎて、とっくに閉館。あ〜ぁ。。
今日も凄まじい暑さだった。暑さでやられた人が多いのか、桜木町周辺でイッちゃった人を結構沢山見かけた。夜、雨が降ってやっと涼しくなる。早く秋が来ないかな♪

2004年8月21日 (土)  しゅん。。

本日も絶不調!!朝から仮元気にレッスンはしたものの、午後の終了後は完全ダウン。かなりの間、意識を失っていた。楽器屋さんからの電話で目覚め、頭がガンガン、クラクラしてたけど、このままじゃ本当に病人になっちゃうと、気分転換に庭にトマトの収穫に行ってみた。すご〜い♪暫く留守が多かったから、真っ赤なトマトがどっさり取れた。美味しそう( ^ー゜)b ビタミン摂って、元気出すぞっ。
ここのところ単発のお仕事以外は、本番はお休みしているので、本番への体調管理の焦りは無いけれど、早く治さなきゃ。。
本日、スペインをちょっと更新。こっちも、まだまだだなぁ〜 ε=┌( ・_・)┘

2004年8月20日 (金)  あづ〜

何なの、今日の猛暑!?そろそろ、秋かな?なんて思っていたら、とんでもない。
風邪も良くならず、暑いのとで、一日クラクラ。
朝から動き回らないといけなくて、レッスンの合間合間にソファでダウンしながら体力温存。これでも、ちっとも痩せないから困ったもの(;-_-)=3
夜、生徒さんの恋愛相談を聞いてたら、学生の頃が懐かしく思い出された(笑)。男女関係なく、世の中、色々な人が居るし、いつ、どこでどんな出会いがあるかは人生を終えるまで分からない。悲しかったり、苦〜い出会いだって、1つも人生のマイナスにはならないと思う。(そう、思わなきゃね。)一期一会を大切に、後悔のない人生にしていかないと。。色んな種類の出会いや思い出が沢山有ってこそ、いい音楽が表現出来る様になるよ♪マンネリや妥協は禁物!(笑)

2004年8月19日 (木)  イガイガo(T□T)o

朝、目を覚ましたら喉が激痛!うひゃあ、風邪ひいちゃったぁ(涙)。喉のスプレーをかけまくり、静岡へ出発。クラクラしていたが、どんなに具合が悪かったり、痛い所があっても本番となると、すっかり忘れる。こういった時、すぐに風邪を引く私は、いつもピアノで良かったぁと思う。声楽家は風邪引いたらサヨナラだものね。。
今日はグランシップにてSコンの本選。伴奏のお仕事で、日本に帰って来てから毎年、恒例行事になりつつある。毎年駆り出されるピアニスト仲間のメンツも決まってきて、『今年も会ったねぇ♪』がお決まり挨拶。皆さん、お疲れ様〜。
さて、結果は・・・というと、高校生、頑張ったんだけど、緊張に勝てず真ん中でコケる。高校部門となるとローカルなコンクールでも音大志望生が集まるので、なかなか皆、真剣勝負。惜しくも3位入賞は逃したけれど、まだ彼女は2年生。リベンジかけて来年も頑張れ〜!!学生のコンクールは、こちらがドキドキハラハラしている事は、ひた隠しにして舞台裏でも生徒の緊張や不安を、笑顔とトークで解してあげなくてはならない。ステージではアクシデントに応対しなくちゃいけないし、プロとやる時より倍疲れるんだよねぇ(笑)。でも、これからの卵ちゃん達を応援するのってのも気持ち良い♪←歳とった証拠??
終了後、お気に入りの清水のお鮨屋さんでウニと穴子にとろけ、慌てて新幹線に乗って再び横浜へ。明日はぎっしりレッスン。そうそう、受験生、コンクール予選突破♪これからよ〜ヾ(^-^)
早く寝て風邪治そ。。

2004年8月18日 (水)  眠い〜

朝から浜松にてレッスン。終了後、電車とバスを乗り継いで、明日の最終合わせ。今日は、雨も上がり、濡れずに移動。高校生の子が、この1週間で凄い伸びを見せ、明日がとっても楽しみ♪中学生の子の方は何が起こるか分からない、ひたすら耳をダンボにして合わせるスリル満点な本番になりそう。きっちりと仕事しなきゃ(笑)。
ここのところ、夜になると、どうしてもテレビにかじりついてしまう。実は私はテレビ嫌い。家にテレビはあるものの、殆んど見る事はない。けれど、やっぱり4年に1度のオリンピック。世界のトップアスリート達の大活躍には、引き込まれる。半端でない集中力と度胸に感服!まだまだ寝不足の日が続きそ。

2004年8月17日 (火)  びしょぬれ

朝から2歳児、3歳児、その後、受験生、大学生と一気にレッスン。2歳児、3歳児は日々、人間になり頼もしい(笑)。やる事なす事、可愛くて、こちらの目尻が下がりっぱなし。高校、大学となると、今度は対等に話が出来て、これまた可愛い。受験生、明後日が受験練習のコンクール。今日の出来は上々だったから、細々せず自分の世界を出し切っておいで♪
明日、朝から浜松でお仕事なので、レッスン終了後、新幹線に飛び乗り再び移動。何だか今月は、いつにも増して沢山、新幹線に乗ってるなぁ。。生憎の豪雨!新幹線にも遅れが出て、ラッキーにも予定前の新幹線に乗る事が出来たが、ホームは屋根が有るにもかかわらず横降りの土砂降り!乗り込むのに全身ずぶ濡れになってしまったぁ〜。落雷で小田急側の駅は停電だし、とんでもない天気。今年は異常気象ですね。明日、明後日は移動が多いので、雨でもなく、暑くも無く、程よい天気になって欲しいな・・・
今日もオリンピックにはまる。体操、柔道、水泳、すごいじゃない☆

2004年8月16日 (月)  のんびり

今日は雨はあがって、晴れたものの、そんなに暑くもなく過ごし易い一日だった。新築後2年の総点検の日で、色々とチェックしてもらう。横浜に来て、もう2年!早いなぁ。。毎日、生活していると気付かないものだが、レッスン室の防音扉がやや緩んでいたそうで、直してもらい完了♪もう、ここでの生活にもすっかり慣れた。これから段々、メンテナンスに気をつけないと。。
午後のレッスンは、発熱したりダウンの生徒さん続きで、本日は開店休業状態。ボケそうな程、のんびりした平和な一日になった。
昨夜は、北島選手の平泳ぎ、金の瞬間をTV前で騒いで観戦。皆、偉いね、1発勝負を確実に決めて。サッカーは残念だったみたいだけど・・・。今夜は体操?でも2時20分〜らしい。今日はパスして寝よっ。

2004年8月15日 (日)  ノリノリpart3?

今日は珍しく雨。午後より、代々木上原にある古賀何チャラ音楽博物館のホールにてフランス物を弾いて来た。昨夜は結局オリンピックを3時まで観てしまい、午前中は頭がボーッ。。寝起きに取り敢えずピアノに直行して弾いてみたら、フランスのモネの蓮池がドブ池に聴こえて朝から気分を悪くする(苦笑)。その時の精神状態がマトモに音になってしまうので、まずは頭を覚まして心穏やかにイメトレ。15分位じっと弾かずにピアノの前に座って(奇妙?)、それから短期集中練習スタート。
ドレスやら何やらドタバタと支度して、家を飛び出た。何も考えずノースリーブのワンピで出掛け、途中の乗換駅で実は今日は寒いと言う事に気付いた。変温動物の私、本日の気温は19度だと知り、全身鳥肌立てて震えながらホール入り。さぶかったぁぁぁ。
東京には素敵なホールが沢山。今日のホールも小ぶりだけど響きが綺麗で素敵な所だった。出来の方は、まずまず。乗れて満足するレベルには達してないけど、小さいハプニングの中で冷静に対応して表現出来た。ま、70点。
舞台袖で出番待ちをしている間、一体今日で何回目のドキドキなのかしら?とふと思う。小さい頃からず〜っと一緒で、多分間違いなく、人生で触れている時間が最も長い物。こんなに長い付き合いなのに、いまだにこの鍵盤には翻弄されっぱなし。仲の良い時もあれば悪い時も沢山。顔?も見たくない日もしばしば。まさに生き物。ずっと仲良く暮らすには、人間と同じ。信頼も自信も新鮮さも大事。
終了後、間に合いそうだったので、かなり遅い夕方に気になっている自動車の試乗へ♪イメージ通り、可愛くて御機嫌。雨上がりの風がとっても気持ち良かった☆

2004年8月14日 (土)  ノリノリpart2

今日は、なゆたで貫一先生の還暦祝い発表会♪ビンゴで先生のお誕生日だそうで、現役の生徒さんからプロまで勢揃い。貫ちゃんは幸せな先生ですねぇ。お人柄だね。
沢山のフルーティストやピアニストの仲間に久々、再会出来て嬉しい一時。
さて、今日で3回目の合わせ兼本番だった平野さんとの演奏は、とにかく、スカッと楽しかった!舞台袖で出番を待っていると、前の方の演奏の雰囲気に飲まれてしまうもの。今回はちょっとJazzyな曲だったので、前の重さが移ったら大変と2人で踊っておいた(笑)。お陰で?ステージではお互い、いい緊張感と集中力で乗れた。うん、しほちゃん、今度やろうね♪平野さんはショッカーにハマッた御様子??
折角、皆にも会えたし先生のお祝いもあって、打ち上げパーティーに参加したかったけど、明日は東京にてソロの本番(>_< )( >_<) 仕方なく新幹線に飛び乗って戻って来た。勝負は明日の午前中!
どうしてもアンサンブルとソロが重なると、失敗したら相手に迷惑の掛かるアンサンブルに割く時間の方が優先的になる。ソロは自分1人ガックリ反省すればいいし(笑)。さぁて、責任は重大だけど楽譜を見ながら出来るアンサンブルと、全く周りを気にせず自分の世界に入れるソロ、ただし完全暗譜。どっちが大変?どっちが楽しい?ん〜。半世紀生きたら分かるかなぁ??
早く寝ないといけないんだけど、オリンピックが気になって柔道を見た。柔ちゃんすごいなぁ、涙が出てきたよ。暫く、長い夜の日々が続きそうです。

2004年8月13日 (金)  ノリノリ♪

今日もムシムシ。昨夜のサッカーは惜しかった。パラグアイに、すぐ点を取られ、お陰で寝つきの悪い夜となった(-_ゞ
ところで、この日記、書き始めて3週目突入♪すごいすごい!実はワタクシ、日記は当然の事、昔からお小遣い帳も家計簿すら一度もつけた経験なし。果たしていつまで続くやら。でも、こう少しでも書き残してみると、今までは消え去っていた些細な平凡な1日でも温もりのある思い出として残って、何か嬉しい。ノルマとなると、すぐ嫌になる性質なので、無理の無い様、自然に続けていこっ。
今日は明日の合わせをサクッと。2回目の割に、本日は2人ともノリノリでいい感じだった。さ〜て明日のステージではどうなるやら。1本勝負のこればかりは毎回、最後の1音を終わってみないと分からない。どんな本番だって不安や緊張が一気に来て、身体には悪いけれど、独特なマゾ的な楽しさ、スリルが有るんだな、これが。
今日は開会式はパスして、早めに寝なきゃ。

2004年8月12日 (木)  移動

本日、楽譜と洋服を手に移動。寝不足からか、東海道線でも新幹線でも眠くて眠くてウトウト。お盆休みの割には、どこも空いていた。暑〜い浜松をバスにて乗り継ぎ、直接フルーティスト宅へ。来週の木曜の学生コンの本選、2回目の合わせ。先週の月曜以来だったけどナカナカの進歩。この分だと、来週の出来具合が楽しみ。頑張れ〜!3時から7時まで一気に詰め込む。実家に帰宅後、土日の為の練習もして今日は珍しく沢山ピアノを弾きこんだ。ちょっと音楽家っぽいじゃない(笑)。
遂にオリンピックが始まった。サッカー男子は夜中2時からとか。ど〜しようかなぁ・・・。起きて見ようかな。。。

2004年8月11日 (水)   

朝一で、庭のプチトマトを収穫♪今年は、甘くて太陽の味がいっぱい!!ま〜た憎き蚊に襲われながらも、10ほど真っ赤なツヤツヤのトマトを両手一杯に持ち帰る。
明日から移動なので、今週のレッスンは今日が最後。昨日はお盆休みが多いから、少ないなぁなんて言っていたのに、しわ寄せが一気に今日来た( ̄〜 ̄)
朝から2歳児、3歳児と続き、昼休みも無く、その後は受験生、大学生軍団♪ポンキッキのお姉さん顔負けのテンションの高さで、午前を乗り切り、午後も感情表現をストレートに飲み込んで欲しくて、歌って踊って、歩き回ってレッスンしてたら、身体の節々が痛くなってもうた。寂しいですなぁ(苦笑)。
明日の準備をして、今日は早めに寝ようかな。

2004年8月10日 (火)  フツー

今週は家族旅行やら帰省でお休みの生徒さんが多い。楽チンだけど、皆の顔が見れなくってちょっと寂しくもある。お掃除、洗濯、レッスンして、ピアノ練習して、草抜きして料理・・・と極めて平凡なフツーな1日を過ごす。なかなか、色々迫っているにもかかわらず、気持ちは焦りつつノリが悪い。早く火が付かないかしらん。
夏休みを取るのは無理そう。来月か10月、秋休みが取れるといいな。

2004年8月9日 (月)  あづい〜!!

今日はレッスンを全て無しにして、新宿のムラマツホールにて、平野さんと初合わせ。コンサートで何度かお世話になっていても、一緒に演奏させてもらうのは初。噂には聞いてたけど、あの多忙さで練習時間が取れないにもかかわらず、上手っ!!やっぱり、世界の超一流アーティストのマネージメントなんてやっていると、耳が肥えて自分の音も自然と追求出来るんだろうな。今朝までは?の10乗って感じで訳の分からない曲だったけれど、合わせているうちに、結構かっこいい曲だと判明(笑)。土曜に向けて軽く雰囲気を確認出来てホッとした。後は個人練じゃ。。
元々、伴奏恐怖症で学生の頃は出来るだけ避けて通って来た。卒業後、仕事の一つとして必要に迫られて始める事になり、最初の頃は実は、泣く泣くだった。でも、最近になってソロとは又、一味違うアンサンブルの楽しみが、やっと分かって来て素直に受け入れられる様になった。鍛えてくれたフルーティストや歌の仲間にホント感謝です。m(__)m
新宿からの帰り、猛ダッシュしたのにギリギリの所で湘南新宿ラインに惜しくも間に合わずd (>◇< ) アウト!私の前を走って、同じく間に合わなかった大柄のおじさんと、お互い汗だくで、ゼイゼイして次の電車を待ち惚けしている間に仲良くなった。水産のお仕事をなさっているそうで、昔はケープ岬の方まで8ヶ月とか掛けてマグロ漁業をしていらしたとか。世界30ヶ国以上、お仕事で周っていらっしゃるそうで、鮪は勿論、鯨やイルカ、アザラシの話、嵐の時の事なんて横浜まで色々お話を聞けて興味津々。もっと沢山お話を伺いたかったな。
中身の濃い、変化のある1日だった♪

2004年8月8日 (日)  夏祭り

今日は茅ヶ崎や小田原の方で花火大会があった模様。沢山の浴衣姿のカップルを見かけた。今年は浴衣で、平塚の七夕祭りと、横浜国際花火大会に行ってみた。平塚はびっくりする程の夜店の数!七夕飾りより、そちらの方が大人気で食べ物からゲーム・・・と盛り沢山。面白いのは各地域で夜店が異なる事。平塚で初めて“亀すくい”たるものを発見。小さな緑ガメが泳ぎ回っていた。あと“うなぎ釣り”も。浜松で育った私にとっては驚き。毎年、お正月に行く京都は京都で又、全くお店の種類が違う。例の“亀すくい”の事を生徒達に聞いてみると、横浜近辺の子達にとっては当たり前だそう。小さい頃からの、当たり前は、各育った地域によって全く異なるから暴露し合うと楽しい。今年の夏、もう1つ位、お祭りに出掛けたいな♪
今日は電池の切れたメトロノームと格闘。何かとっても特殊で電池の外し方すら分からず大苦戦。電池の+とACをショート、とのみ書かれ、『何、ACって?何、ショートって??』と全くお手上げ。今日どうしてもメトロノームで練習したかったのだけれど間に合わず、明日に先送り。夜、やっと復活してやれやれ。この世の中、いつまで経っても、知らない事が多過ぎます。(;-_-)=3 フゥ
夜、気になっていた横浜駅近くの創作料理のお店に行く。風変わりな個室で、和食器も盛り付けもお洒落、味も◎で、隠れ家っぽくて気に入った♪中でも印象に残ったのはフォアグラのリゾット。フォアグラと御飯のミスマッチさが、かえってgood!
こういった、いい感じのお店に来て、いつも思うのは、飲めたらもっと美味しくて楽しいだろうに、、って事。顔色一つ変えずグイグイ飲んで、思いっきり楽しむ・・・そんなかっこいい女性になりたかったなぁ、無理だけど(^-^ゝ

2004年8月7日 (土)  平和な日♪

今日は曇りで、とっても過ごし易い1日だった。午前中、レッスンをして、午後からはちょっと焦り気味に譜読みしたり、カンボジア旅行記を更新したり、庭に出てみたりと、の〜んびり優雅な土曜日。夜、2階から湘南方面の花火大会が見えた。夏ですね〜♪サッカーを見た後(日本、あのブーイングの中、頑張った!!)、久々に焼肉を食べに出掛ける。くぅぅ、食べ過ぎちった。。

2004年8月6日 (金)  長い夜

今日は一日、遠方からの生徒さんのレッスンが続いた。この暑い中、何時間も掛けて通ってくれて有り難い。今でも1時間半掛けて、私自身もレッスンに通っているけれど、学生の頃が懐かしい。当時は新幹線で通い、先生の家への行きの登り坂を毎回、『今日は何を言われるだろう・・・』とドキドキハラハラで登ったのが鮮明に思い出される。
はて。我が家に来てくれる生徒さんは、どんな思いで似た様な坂を登って来てくれるのだろう??自分ではそんなに怖い先生では無いつもりだけど(笑)。
夜、お世話になっている音大の先生よりメールを頂く。音大卒業生の中で音楽家になれる者はホンの一部。音楽家になれたとしても必ずしも(経済的等)幸福には繋がらないかも知れず、ましてやその他大勢の子達の将来はどうなるのだろう。自分はこんな人間を量産する職業で詐欺ではないかと・・・。
又、新たな莫大な量の詐欺師(教え方の分からない指導者)を生み出している音大の意味は・・・等。
私が意見するのもおこがましい、大先生だけれど、そんな風に悩まれる事もあるんだな。結局答えなんて見つからないけど、沢山お話させて頂いた。考えさせられた一日。
・若き才能を潰すような先生にならない。
・マトモな事をマトモに教えて、出来れば音楽以外にも良い影響を与えて、人生の通過点の中で思い出に残る指導者でいたい。
・音大に進学したいとしたならば、その子なりの納得の行く人生を歩める様にサポート。
・自分の生徒からは詐欺師(ちゃんと育てられない先生)を生み出さない・・・etc。
理想はいっぱい。でも、この自信と経験を積むにはまだまだ長い道のり。。
そうそう、慣れぬ携帯での、この膨大なメールのやりとり。お陰様で大分鍛えられました。右手の親指が腱鞘炎になりそ〜(笑)。

2004年8月5日 (木)  おろおろ

昨日、希望者が集中したせいか、本日のレッスンは夕方のみ。ではでは、譜読みでもしましょうかと、ふとカレンダーを見たら、もう来週末より重なる本番が迫っている事が判明!やっば〜っと、楽譜をコピーしたり譜読みしたりで焦り始めた。そういえば10日程前、ソロで撃沈した時、来月こそは・・・なんて思ったのだけど、その来月、意外にも早かった。。月日の経つのは悲しいほど早い。集中して、一気に頑張りますかね。
昨日、我が家に来たFOMA。新ピカで色も以前のレッドに比べて、ソフトになり、嬉しくってルンルンしちゃうんだけど、笑っちゃう程慣れない!人間の慣れって恐ろしい。頭で理解したつもりでもメールなんかは昔の機種のボタンの位置に手が勝手に行ってしまい、エラー続出。たわいもないメールが凄まじい時間を要する。お返事に時間が掛かります。メールくれた方、しばしお待ちを(苦笑)。
昨日の日記を見て、早速しほちゃんがFOMAデビューおめでとうメールをくれた。点滅したり動いたり、色が変わったり・・・余りの高度な技に呆然。私の機種でも、こんな事出来るんだろ〜か(??)
そうそう、早速テレビ電話たるものにトライ♪面白かったけど、右下に写る自分の顔も見たら気分が悪くなった(笑)。相手も普段より、かなり写りが悪い。これって魚眼レンズ??
この小さな携帯で、随分楽しめそう♪

2004年8月4日 (水)  小さな幸せ♪

今日は、朝から夜までず〜っとレッスン。2歳から受験生まで幅広く、若さを沢山、分けてもらった・・・つもり。外に出る事も無く、冷房の中で涼しい一日を過ごした。
今日、嬉しかった事。それは生徒さんのお母様に願掛けおむすびを頂いた事♪これが、美味しくて美味しくて・・・。クククッ、いい事ありそ♪何の願掛けかは、内緒ね内緒〜。
もう1つは携帯がFOMAになった事。今までの携帯は何と、カメラも付いていなかったので、急に最先端な人になった気分(笑)これまた、使いこなすまでに時間が要るんですけど。。
さすがに、今日はもうオネムzzz.今から晩御飯タイム♪今宵はバタンキューです。

2004年8月3日 (火)  いたたっ。。

本日、横浜へ再び移動。久々、新幹線で爆睡zzz 
痛いのは私じゃなくって、可愛い可愛い音大生の生徒さん。 自転車でひどく転んで顎でコンクリを受けたとか。痛〜い(泣)!! 顎と歯を脱臼したらしい。可愛い顔が傷&痣だらけだそうで、レッスン休んで明日から帰郷して治療するそう。可愛い顔にちゃんと戻して元気に帰って来てね。(;_;)/
どうも、我が家の生徒、特に高校、大学生は自転車事故に遭う確率が高い。膝から血を流してレッスンに現れたりとか(苦笑)。1人になると、ボーっと物思いに耽るタイプが多いのかも。私も、唯一、運転出来る乗り物(よく自転車、乗れたんだ!意外!と低レヴェルな感心されマス;)なので気を付けねば。。
今宵は、浜名湖の新鮮なお魚特集♪楽しみ〜

2004年8月2日 (月)  ひえびえ

何だか冷房にあたり過ぎたのか冷えた1日だった。私は変温動物。単純な構造なので暑いのやら寒いのやらで、とにかく忙しい。。
今日は浜松でのお仕事最終日。
今月半ばにある、恒例のグランシップでのコンクール本選の為、初合わせ。久々にお会いしたフル−ティスト、噂通りの激痩せでギョッとした。大丈夫かいな。羨ましくもあるけど(笑)。 2人の生徒さん、中学生と高校生。本選で好成績だと、支えるこちらも、とっても嬉しい。高校生の子は、彼女が中学の頃から知っていて、合わせる度に成長が目に見えて頼もしい。頑張ってね♪
明日からは横浜。留守中だとHPの更新の仕方も分からず、日記とBBSのみでつまらなかったので、今週末に向けて頑張って更新出来るかな??

2004年8月1日 (日)  一目惚れ⇒失恋

本日はOFF!前もってこの日は何も入れない様にしようと母とプチ旅行を計画。  母お勧めのタラソ志摩?やらへ憧れのエステなんかやりながら優雅に行こう!なんて言いつつ金曜からのあの天気・・・。台風の高級ホテル滞在も冴えないと、昨夜断念し、折角のお休みに何もしないのも更に冴えない。と、久々、御殿場のアウトレットに行ってみる事に。しばらく行かない間に拡張されて嬉しいお店続出でルンルン♪
以前から有ったお店だけど、お気に入りのマックスマーラをチェック。そこでビビッ☆☆☆と衝動買いをしそうなドレスに出会ってしまった。このお仕事、同じドレスを同じお客さんの前で着る事は出来ないので、ついつい癖でどこに買い物に行っても本番で使えそうな洋服から探してしまう。 
そのシャンパンシルクの超〜素敵なドレス、隣にはモデルさんが着ている雑誌も飾られ、目がハート。。お値段も39万が13万と破格♪早速、試着をさせてもらった。 ・・・けど、 不安的中。チビの私には20センチは長過ぎた(涙)。モデルさんの写真とは程遠い姿で、ズルズル(ま、顔もスタイルもねっ)。。全てのお気に入りデザインは裾に集中しているから、丈を上げるにしても、どこをどうお直しすべきか、そうすると繊細なバランスが絶対壊れてしまうし云々・・・。一度も結局着れなかったり、お直しに物凄い金額が掛かるのなら13万は考える値段。他のお店で買い物中も未練タラタラで、悩みに悩んだけど、泣く泣く諦めた。やっぱイタリアの女性ってデカイのね。くぅぅ。
うつろな心ながらも、しっかり買い物。両手一杯買って来た。やっぱり女性って買い物好きだなぁ。買い物に行って何もゲット出来ないとストレスが溜まる(笑)。
午後からは晴れて、正面に大きな富士山がバッチリ現れた。驚いたのは雪が何も無かった事。今年はやっぱり猛暑なのかな?富士山ってやっぱり雪が有ってこその美しさだよね。
帰宅した現在も、忘れられぬ運命のドレス(汗)。でも、それ以外はリラックスした母娘の楽しい休日となった。さて、又明日から頑張りますかね。

2004年7月31日 (土)  concert♪

今日は午後から声楽家協会の演奏会。私の3歳の初舞台の頃から、現在まで ずっとお世話になっている声楽の先生や(実は小、中と歌をたしなんでました。汗)、今月一緒に演奏した友達も出演。相変わらずの大雨と、どんより雲の繰り返しの天気にもかかわらず、満員でびっくり。 
やはりコンサートとなると客席にも音楽仲間が沢山。声楽家の仲間達にも久々会え、楽しい一時♪コンサートを終え、ふと考えたのは、果たして自分自身は、何歳まで舞台に立てるかって事。自分の体力、精神はいつが限界と感じるか、聴衆側にとっては技術面は勿論、視覚的なモノもあるだろうし・・・。でも、いくつになってもスポットライトを浴びたいって気持ちは凄い事。拍手。
かずよちゃん、お疲れ様♪上手だったよ。何か安心して聴けました。とてもドレスにハプニングが有ったとは見えなかったわ(笑)
夜はささっと伴奏譜読み。晩御飯に母娘でお気に入りフレンチに行こっか!なぁんて言いながら、お腹も空かず中止。ま、要ダイエットだしね!!

2004年7月30日 (金)  移動♪

本日は朝から新幹線で移動日。今回は本番はなく、浜松でのレッスンと来月の
合わせ、後はコンサート・・・と精神的に気楽♪
昨日の横浜での変な天気が、見事に今日一緒に付いて来た。降ったり止んだり落ち着かない。
今日は午前中からレッスンで、浜松駅⇒市内の電車の乗り換え時間、僅か2分を猛ダッシュしてしまった(苦笑)。かろうじて飛び乗れたものの、髪はボサボサ、息はゼィゼィ、膝はガクガク、足はヘロヘロと悲惨な姿だった。
無事レッスンに間に合い、夕方終了♪浜松に通ってきて下さる生徒さん達は私の都合で、2〜3週間に一度しかレッスンが出来ないけれど、本当に熱心!中でも私がイギリスから帰国した直後より、レッスンに愛知から来てくれてる人は、メキメキ上達して、この5年半でピアノの先生になってしまった。次から次へとバリバリ譜読みはするわ、偉い〜!!生徒の理想像ですよ(パチパチ)。
夜、インドネシアに出張中の父から電話♪インドネシアの方が涼しいんだって。ふ〜ん。

2004年7月29日 (木)  大雨時々快晴

今日は本当に変な天気の1日だった。大雨が降ってきたと思うと5分後には太陽がギラリ・・・。午前のレッスン終了後、昼間に新しく出来たケーキ屋さんに行ってみる。
出掛けた時は太陽燦々、余りに暑く晴れていたので日傘をさして外出。あと50m!って所で突如大雨。間抜けに日傘片手に雨宿りするハメに。。
夕方からアンサンブル(4手連弾)のレッスンをしてみた。初の試み。
予想通り、普段のソロはバリバリ弾いていながらも、他人の音が同時に鳴ると我を失い、パニックして、大笑いの連続だった。30分も経つと息を合わせコツを掴んだ模様。さすが若いね(笑)。
ちゃんと曲になり、楽しい〜!!と別世界の喜びを知った様で御機嫌で帰っていった。
勿論ソロが大事だけれど、たまにはいいかも♪
明日は朝早くから移動。晴れます様に。。

2004年7月28日 (水)  ドーナツの危機

今日は暑いなりにも雲が多く、過ごし易い1日。朝から休憩挟みつつ、ずっとレッスン。平穏な1日。HPを開設して以来、休憩となるとパソコンに向かう時間が増えた。以前はメールチェック位しかしなかった生活スタイルが変わりつつある。でも、このパソコンタイム、ついついモグモグと何か口にしてしまう。意識の無いうちにドーナツを4個平らげていた。げっ・・・やばっ!ネット太りは最悪。。
真面目な話をすると、今日は小学生親子から進路相談を受けた。今1番好きなのはピアノで、音大を目指したい。今後、ピアノ、学校、勉強をどの割合で両立して行けば良いかで悩んでいた。ふと某有名教授が『ピアニストってのはね、生まれた瞬間に親がピアニストにする準備を始めないと手遅れなのよ』と言ってた事を思い出す。しかし、その親の敷いたレール上で、重圧に押し潰された人も沢山見ている。
ピアノに費やす時間は多く取りながらも、勉強なり遊びなり・・・、子供としての子供らしい日常生活も犠牲にせず送って来た小学生の頃の私。それなりの良かった点、後悔する点、色々あるけれども、私なりにアドバイスをさせて頂いた。
ピアノ馬鹿にはなって欲しくない。でも長く普通の生活を送れば、あくまで普通止り。下手して共倒れしたら、何も残らない。いつ切り替えるか、とっても難しい人生の選択。特にピアノや弦は、幼少からの努力の蓄積が大きいから・・・。自分の将来を、小学生のうちに考えられるのは凄く偉いと思う。無限の可能性を大切にしながら、ピアノが大好きなまま真っ直ぐ伸びる様、上手にサポートしたいな。。

2004年7月27日 (火)  わおっ!

本日、カウンタが2000突破!ボチボチ始めて3週間ですご〜い!!
こんなHPを見て下さる方、有難うございますm(__)m更新せねば!とやる気が出ますね。
今日は3歳児から大学受験生までの幅広い年齢層のレッスン♪
みんな、来るのに暑そうでお気の毒。。
いつもより早く8時に仕事が終わったので、その後、真っ暗な庭で草取り(笑)
昨日の豪雨もあって一気に草が伸び、見苦しいのでちょっと頑張った。
私は蚊にこよなく愛される。庭でBBQやっても1人だけ20箇所以上は襲われる。今日は、今年新発売の腕時計タイプのベープをしたものの、やはり5箇所ほど献血。どなたか画期的な蚊よけ対策グッズ知りませんかね??
その後、来月のフルートとの本番の譜読み。ん〜。。難しっ。。

2004年7月26日 (月)  まったり

今日は朝からレッスン。皆、夏休みなので時間にもゆとりが有って、たっぷり
レッスンが出来る。レッスン以外にも学校の愚痴やら恋の話やら、色々聞けて楽しいし、若さを分けて貰えて嬉しい(笑)
朝は凄まじい雨!!皆来られるかと心配する程の大雨だったけれど、すぐに止み、お陰で今日は1日涼しかった。庭の水遣りもしなくて済んだし♪
刺激的な事も何もなく、穏やかに時間の流れた1日だった。明日は又、猛暑かな?

2004年7月25日 (日)  ふげ。。

本日の本番、やってもぅた。。まず、すっかり誤って思い込み、よその駅へ行く。
改札降りてから、ん?何か変。げっ!と再び切符を買いアタフタ乗り換え。余裕見て出掛けたから間に合ったけれど、かなり動揺。全く田舎モン。
・・・で、演奏はと言うと、集中力不足で弾き逃げして来てしまった(苦笑)。あ〜ぁ、運の良い日ばかりではないのね。来月はちゃんとしようと反省しつつ、本日の出来は忘れる事に。この世界、切り替えも大事(笑)。
帰りにハロッズで洋服を買い、豪勢にニューヨークグリルで晩御飯。フレンチとは違い、豪快な盛り付けの料理だったけれど美味しかった。52階からの都心の眺めも◎やけ買い、やけ食い??で気分もすっかり晴れ、又明日から頑張ろ〜!!

2004年7月24日 (土)  やっと・・・

日記ページをダウンロード。まだ訳が分からないけど手探りで結構楽しんでいる。外は異常な暑さだし、明日、都内で本番があるので今日は久々に集中して練習!どの機種でも対応出来る様に2台を交代で弾きながらイメージ。即席だけど上手く行きますように・・・☆