戻る - 参加 

気の向くままに綴った日記です♪

2004年11月26日 (金)  登場♪

今日は午前中はレッスンが無くのんびり。ふと、久々に更新したくなってスキャンしながらウェールズのページをUPしてみた☆ホント、久しぶり。
お昼にディーラーさんが、手続きの紙等を持ってやって来た。おまけに赤と黒のミニカーをプレゼントしてくれて御機嫌(笑)因みにこのおもちゃ、1台5000円するんですって。高っ!!
1時よりレッスン開始。今日は7時半までで終了♪発表会、どうなりますかね〜??余裕組とヤバヤバ組にぱっくり分かれてます(;へ:)12月はムチ登場ですな(笑)。
夜になってやっぱり寂しくってクリスマスツリーを出してみた。今年はあんなに張り切っていたのに今月余りにも哀しい事があったので辞めようかな・・・と悩んでいた毎日。でも、2年前の今頃、新築祝に来てくれた祖母が『うわぁ〜♪』と喜んでくれて、一緒にツリーと写真を撮った事等、思い出して再びジュワッとしながらも、おばあちゃんに喜んでもらおう、と出す事に決めた。クリスマスグッズ好きな私が何も出さず落ち込んでたら余計悲しむだろうから。
浜松の山田家では毎年、緑化木センターと言う様々な木が売られている巨大センターにモミの木を買いに行き、飾り付けをしていた。でもでも結構弱くって必ず春⇒夏に枯れてしまい毎年買う運命に。生木が一番だけどここ5年間は大きな人工ツリーで飾り付けを楽しんでいる。180cmの私より背の高いツリー。明日、ゆったりと飾り始めようかな♪

2004年11月25日 (木)   

午前中バタバタと移動。今日はやたら眠い1日(* ̄。 ̄*)。。。oO
外はポカポカ。コートを着なくてもセーター1枚でOKな快適さだった。日が沈むと突如冷えるけど・・・。
帰宅後お仕事は1時スタート。9時半までみっちりやって無事終了♪今日の最後だった音大生は超美人!!間違いなく私の3倍の鼻の高さはある。おめめパッチリ、長身で超スリム、日本人離れした顔立ちで羨ましい限り☆目の保養になっていいですねぇ(笑)。人間だけに限らず、美しいものや美味しい物、才能の有るもの等って出来る限り接していたいと思う。感受性なり自分磨きなり影響が大きい。ま、だからと言って突然鼻が成長する事はありませんけどね。
今宵の晩御飯は九州土産。お決まり明太子と馬刺し。馬刺しは専門店や松本で食べる事はあったけど、自宅ではお初。ちょっと恐々切ってみたけれど柔らかくてとっても美味しかった。食べながらふと、ロンドンで最初の頃、語学学校に行き、その授業内で『日本人は馬を食べる人種だ』と言う講師の発言に他国の生徒が絶叫した事を思い出した。虫や犬を食べる国と全く同じ感覚で軽蔑されて、気まずかったのを覚えている(苦笑)。美味しいんだもん、許して。。

2004年11月24日 (水)   

本日、久々に我が家に戻る。浜松より横浜の方が今日はポカポカ。良いお天気で庭のバラも沢山蕾を付け始めた♪大好きなジュリアの花が次々と咲き始め、お庭がいい感じ。
帰宅後30分より夜までレッスン。発表会の準備も段々と慌しくなって来た。残りの1ヶ月が皆、勝負どころ!
パソコンを夜、触っていたら容量が倍にやっとなったことが判明!これで色々更新出来るぞ〜♪と喜んでます。そろそろMP3もupしたいもの。
さて、今日は演奏会のお知らせ。ロンドン時代の友人、松本利勇君が銀座の王子ホールにてリサイタルをやります。今週の日曜日、2時からです。音色も音楽もとっても繊細なピアニストでお勧め!まだまだヨーロッパの香りがプンプンなのではと楽しみです。
プログラムはモーツァルト◆ピアノソナタ 第4番 変ホ長調 KV.282
        ショパン◆2つのノクターン 嬰ハ短調・変ニ長調 Op.27
        ショパン◆子守歌 変ニ長調 Op.57
        ショパン◆舟歌 嬰ヘ長調 OP.60
        ラヴェル◆高雅にして感傷的なワルツ
        フランク◆プレリュード、コラールとフーガ
私も行きますが、ご興味のお有りな方はメールにてご連絡下さい♪

2004年11月23日 (火)  ピアノ日♪

今日も快晴。ここのところ気持ち良い天気が続いて御機嫌。
昼からテノールの人が我が家に来て、来月の本番の歌の合わせ。かなり譜読みがやばかったので午前中焦って練習(笑)。何とか乗り切る。複雑な曲が混じってて心配だなぁ。。フルート等と違って身体そのものが楽器なので毎回違う息遣いにハラハラ耳がダンボ。でも、自分の身体が楽器って、とっても気持ち良さそう。いつも座り込んで指をせっせと動かしている身にとっては何だかとっても羨ましい。でも男性で声楽家で食べて行くって本当に大変そう。潰しが利きませんしねぇ。1時間ほどの合わせにて終了。沢山の曲の雰囲気が分かったのは安心出来たけど、お次はもう即本番にて。怖いなぁ(苦笑)
さて、終了後、今度は夜の準備。しほちゃんがお迎えに来てくれて荷物を持って、まだ明るい浜名湖畔の東急へ。夕日にバッチリ間に合ってとっても美しかった。今宵は会員向けディナーコンサート。音響確認しながらサクッと合わせて部屋に戻り大慌てで準備。前半は淋しく1人でピアノソロ。東急と言えば必ずフルーティストのしほちゃんが傍らに居るのでソロはとっても淋しい(笑)。ま、こちらも無事終え、しほちゃんが1人で悠々と寛ぐ部屋に戻る♪晩御飯した後、後半戦へ。後半はフルートとピアノでいつも通り。結構年配の方が多く、熱心に聴いて下さってありがたや。お辞儀したりするときにニコッと微笑んでくれるお客さんが居ると、とっても嬉しい。楽しんで頂けたかしら??今日はしほちゃんが緑、私が赤のドレスで早くもクリスマスのムード☆楽しかった〜。最近、本番が楽しいと思える事が増えて来た。以前は終わった後の楽しかった・・・はあったんですが。良い傾向??
帰りにささやかながら、ミニストップにてソフトクリームで打ち上げ♪
段々、星空が冬らしくなって来た。今年も間もなくおしまいだなぁ。。

2004年11月22日 (月)  あたたか〜♪

家の中より外の方が暖かい快適な一日。午前中レッスン。頑張れ〜!あと少し!
午後からは玄関にパンジーを植えたり草取りして、楽譜をせっせと切り貼り。後はのんびり♪実家に居ると母がピアノを日中は使用しているので弾く事も出来ず堂々と寛げる。いいんだか悪いんだか・・・。
空き時間に譜読みしよっかな?と思うとお客様がピンポ〜ンと来たり電話がプルル。。結局中途半端で夜になってから真面目にスタート。曲決めをしながらざっと通してみた。うむ、かなりあれやこれや手を出して、血まなこ(笑)。じっと譜面を睨み過ぎて眼がカラカラに乾いちゃったσ(TεT;)明日は夜の東急と別に昼の歌の合わせも重なってしまったので結構あがいてまっす(苦笑)。

2004年11月21日 (日)  ぽかぽか♪

日曜日だけど早起き。今日は穏やかなお天気で昼間の車内はポッカポカ♪
午前中、レッスンを御機嫌でして終了。東海組は発表会、余裕?ですな☆
午後からは祖母宅に移動。今日は二七日の法要でお坊様がいらしてくれた。お経&お話が長いのよね・・・有り難いんですケド正座がっ ( ̄〜 ̄;)
昔は何時間座っても全く平気なほど正座が得意だったのに大学生の間、畳とかけ離れた生活を6年間送ったら、どうした事か凄まじい苦痛となってしまった。御茶や日舞をやっても何てったってこの正座がタマラナイ。もう一度シャンと背筋を伸ばして美しい正座が出来る様になりたいのですがね。。
職業病ですね、本日のお経も聴音しちゃいました(苦笑)。今日最も多かったのはレの音程。レーレーレーレミミミミ〜、んド〜レーレーって調子でした。
明日でもう2週間。信じられないほど月日の経つのは早いもの。2週間前の今頃は・・・と考えてばかりの一日だった。
2週間で祖母が綺麗に手入れをしていた庭に雑草が生え始め、草抜き。とっても広いお庭なので如何に今まで丹念に草抜きをしていたか痛感。祖母が植えたお花達も枯らさない様に皆で守らなきゃね。草取り後、庭に再び2週間前に家の中に現れた鳥と同じものが飛んで来た。何か、神秘的なものを感じるんだよね。こっそり話し掛けておいた。ずっと見ててね☆

2004年11月20日 (土)  オ〜タムコンサ〜ト

先週のパニックで祖母宅に色々と運び込み、家に無いもの続出!昨夜遅くに、さてコンタクトを外そうと思ったらケースも保存液も無いっ!取り敢えず目薬に浸け、今朝母に買いに行ってもらう(汗)。ではでは、コンサートの準備・・・と思いきやカーラーも無いっ!靴も無いっ!ありゃありゃ。。本日はボサ髪での本番なり。
午後にしほちゃんがお迎えに来てくれて初合わせ♪さらりと通して曲決め。東急に出発。控え室は浜名湖に面した大きな客室を開放してくれるので快適。この東急でのお仕事、2年前から定期的にしほちゃんとやらせてもらっているけれど、大変な待遇のUP(笑)。暴露してしまうと、画期的に晩御飯が良くなった(笑)。何と最初はホカ弁。プラスチック容器に転がっていた赤いタコウインナーが2人とも忘れられない(笑)。その後、支配人に気に入られ2回目より突如豪華に☆いやはや、このお仕事、様々な待遇があって物凄く快適なリッチな扱いの時と侘しくなる程の悲しい待遇の時と実に差が激しい。ま、仕方ないか。。
で、コンサート。今日は凄く沢山の泊り客?だった様で1部2部共お客さんが大勢来てくれて立ち見もあって嬉しかった。今日決めた新曲では心臓をバクバクさせながらも涼しい顔をして(バレてるかな?)スリル満点に乗り切り、いつも通り、とっても楽しい本番だった。ありがと、しほちゃん♪
次は火曜日!!新曲、譜読みしておきまっす。。

2004年11月19日 (金)  移動日♪

今日も寒〜い雨な一日。先月からお互い時間を合わせて空けてあったYOKOちゃんとのお昼。・・・と言ってもミクニのケーキバイキング。美味しかったし楽しかったよ、有難う。
明日と祝日の本番、レッスン、祖母の法要を兼ねて浜松へ再び移動♪ドレス、楽譜、靴、その他諸々大荷物!!
来る途中の新幹線で、到着前の軽い急ブレーキに降りようと準備していたおばあちゃんが飛ばされて叫びながら真後ろに倒れかけた所を運良くキャッチ!!何が何だか自分でも良く分からなかったけれど気付いたら、おばあちゃんの手を必死に引っ張っていた。冷や汗をどっとかいたけれど、あのまま後ろに転倒してたら大変な事になっていただろうから一安心。ヨボヨボの小さなおばあちゃんだったけれど、気を付けて長生きしてね。
1週間ぶりの我が家。再び、泣いてみたり笑ったり。

2004年11月18日 (木)  お魚三昧♪

早速見事にお天気が崩れた。寒〜い雨!!今日は午後からのレッスン。朝一に用事を一つ済ませ、家に帰って楽譜をゴソゴソ。土曜と火曜の本番の楽譜探しをして片っ端から試し弾き。十二月の歌の本番の合わせも火曜の昼間にやる事になったので両方せっせと譜読み。いっぱいいっぱい〜〜q(・・;q) ))) ・・・ってもっと早くから準備してれば何てことないんですケドね(笑)。
昼過ぎ、先週末に大学の推薦入試を受けた生徒から合格の電話。良かったね♪面接で『趣味は?』と聞かれ、ついつい『カラオケ』と答えてしまったらしい。鼻で笑われたとか。。いやはや、受かって良かったねぇ(笑)。
今日はたまたま夜間の高校生達のレッスンが無くて6時半レッスン終了!昨夜グッドタイミングで鯨のおじちゃんが晩御飯に誘ってくれて、お邪魔する事に♪
お会いしたのは夏の運命の?出会いから今日で2回目。なのに昔から知っている方の様に感じてしまうのは不思議。新橋?銀座?の美味しいお魚料理のお店でたらふく堪能。お肉よりお魚派なので幸せなリッチな晩御飯。さっすがの選択!鯨おじちゃんの高校時代の同級生と言う、これまためちゃ美しい素敵な方にもお会い出来て沢山お話も聞けて、楽しい夜を過ごさせて頂いた。それに元気を一杯頂いた。何十年経ってもお2人の様に変わらぬ友情を保てる事って非常に素敵。
人との出会いって面白い。突然やって来るし思い掛けない広がりを見せてくれる。先週は突然の人との別れを痛いほど感じた分、人との出会いを1つ1つ大事にしたいと思う。今宵は有難うございました&御馳走様でした♪又お会い出来る日を楽しみにしております☆

2004年11月17日 (水)   

今日も太陽一杯の穏やかな日。段々と又お天気が崩れるそうなのでお洗濯第2弾!
今日は午前中から夜の10時までハードスケジュール。でもでも、皆から元気をいっぱい貰えた日だった。皆さん、心配して下さって有難うございます。。
1人、体調を崩してお休みになってしまった高校生が居たので、その空き時間に自転車で印刷屋さんにダッシュ。発表会のプログラムの作成について色々尋ねてみた。自宅で簡単なものならパソコンで出来るけれど、綺麗な物を望むならプロにお任せした方がいいかな・・・と。可愛い綺麗な色の絵を表紙にしたいのだけれど結構難しそう。インクの使用数で仕上がりも値段もかなりの差が出るらしい。『10万は越しますね』と言われ、ちょっとビビる(笑)。只今、大まかな希望を伝えて見積もり待ち。さて、どうなりますかね??
皆の曲作りも胃が痛くなってきたけれど、雑用が段々忙しくなって来た。ま、忙しい事は良い事だけど♪
20日の東急オータムコンサートは18時と20時の2ステージだそう。23日のディナーコンサートは20時からですので、お時間ある方は遊びにいらして下さい!でも何やろう(笑)。
もうすぐ、カウンタが7000!!調子悪くて良く動かないのが気に入らないけれど沢山の方に見て頂いて幸せです♪7000は誰が踏んでくれるのでしょ?踏んだ人、教えてね。

2004年11月16日 (火)  ぽかぽか日和♪

久しぶりの太陽。慌てて朝、久々のお洗濯。ぼんやりとした太陽のぬくもりが気持ちいい。日が沈むと一気に寒くなってしまうけど。。
今年も遂に灯油屋さんが登場し始めた。灯油タンクを積んだトラックが音楽と共にゆっくりやって来る。浜松ではこの手の物は見たことが無いので初めて見た時はびっくりしたけれど、重い苦労をせず自宅前で入れてくれるこのシステムは有り難い。でも、なぜか我が家の近所に周る灯油屋さんのテーマソングは『月の砂漠』。これって、侘しくってどうも好きになれない曲(苦笑)。
今日は午前中に1人、お昼休みを挟んで午後から夜までダ〜ッと続けてレッスン。久しぶりの生徒さんもいらして、楽しい一時。何てったって“好き”が一番大事。素直に好きと思えて音を楽しめれば、自然に身に付いていくもの。練習が嫌いだったり気分が乗らない日だって沢山ある。集中出来なかったり、乗らなくて澱んだ音楽になっちゃう日は無理して弾かなくたっていいと思う。アスリートみたいなもので日々の訓練と体力も大切だけど“好き”の基本があれば憧れや夢は叶うと思う。私だって色々あったけれど、やっぱり好きだから30年近くも触り続けているんだろうな。

2004年11月15日 (月)  シトシト

寒くて冷たい雨が朝からシトシト。今日からいつも通りに仕事再開。家で1人で居るとぼ〜っと考え込んでしまうので忙しい方が良いかも。
来月の歌のお仕事の譜読みを始める。沢山有ってヒ〜。。今週末の合わせに間に合うかしら。。
余りに寒いので今宵はおでんに決定!長時間コトコト煮込んでふぅふぅしながら温まる。
久々にニュースを見る為にTVをつけてみた。藪中局長に見とれる、ポッ(笑)。好みなんですよね〜。

2004年11月14日 (日)  くりすます

寒〜い1日。何だかぼんやり。
友達の出産祝いや誕生祝等、色々あったので探しに夕方のみなとみらいへ。余り乗り気ではなかったけれど期限が迫っている御食事券があったので、晩御飯を食べに行く事に。8時からの予約前にお店をブラブラ。もう街中はすっかりクリスマス一色。今年ももう終わりなんですねぇ。
ランドマークの巨大クリスマスツリーがとっても綺麗でパチリ。このオーナメント、全てswarovskiの物で2000個とか!!お見事!!
さてさて、向かったレストランはパンパシの『トゥーランドット』。このレストラン、私の周りではパックリ2つに評価が分かれ恐々。。美味しくて好きと言う人も居れば、余りに酷くて途中で帰って来たと言う方まで・・・。真相や如何に??
まずはこのホテル、どのレストランも眺めは最高♪これも一つの御馳走。お料理の方はお勧め単品も良く分からないのでコースを。ん〜美味しい物からイマイチの物まで様々。後、意外だったのは内装がかなりチャチな点。デザートの杏仁豆腐&マンゴープリンは絶品!だったけれど総合点55点と言った所でしょうか。ん〜、中途半端な雰囲気で残念でした。あ、後中国茶が美味しかったですけどね。
また、幸せな気分に満たされるレストランに出会いたいもの・・・。
明日からは通常通りのレッスン開始♪さぁて、皆に元気を貰って頑張るぞっ! 

2004年11月13日 (土)  木枯らしびゅ〜ん

今日はこの冬一番の木枯らしが吹いたそう。いよいよ寒い厳しい季節の到来。
今日と明日は高校3年生の受験生の推薦入試日。今週は1日置きにみっちりしごいてあげるね♪なんて言っていたのに、この1週間レッスンもしてあげられず可哀想な事をしてしまった。幸いにも私の師匠にお願いしてレッスンして頂け、私も取り敢えず昨夜、横浜に慌てて戻り直前レッスンは出来たものの、今日はどうだったのかな?
午後、試験直後に掛かってきた電話は『いまいち〜!ゴメンナサイ!!』との事だったけれど、はて、結果はいかに??やっぱり受験生を抱えていると心配は尽きませんねぇ。。
久しぶりにお庭の手入れ。夏の花から秋冬の花へ植え替え作業。パンジーやビオラ、チューリップの球根を植え、購入分は終了♪まだまだ数が足りないので買出しに行かないと!まだポツンポツンと寂しいけれど来年春には賑やかなお庭が見られるだろうな。楽しみ。
夕方、ディーラーの人が家に来てくれて契約。先週仮契約をして抑えていてもらった車の購入が現実になった。今月末に我が家にやって来るそう。庭は狭くなるけれど、行動範囲も広がって嬉しい。
本当は一旦、受験生の為に1晩だけ戻って来て今週末も浜松に再び帰ろうと思っていたけれど初7日の法要は済んだので来週に来てくれればいいよ。ゆっくり休んで。と母が言ってくれたので横浜に残る事に。そう言えば、今日から2泊3日で九州に行く予定だったんだよな(苦笑)。
そうそう、来週の土曜日20日と23日に浜名湖東急ホテルでしほちゃんと恒例のコンサートをします。20日は入場無料のオータムコンサートをロビーにて。23日は会員限定のディナーコンサートをレストランにて。いつもながら全く曲も未定ですので当日のお楽しみ(笑)。もし宜しければ遊びにいらして下さい。・・・って時間がまだ分かっていないんですが。。又分かり次第、載せます♪何やる、しほちん??

2004年11月12日 (金)  久しぶりの日記

5日ぶりの日記。3日坊主の私がどこまで毎日日記を書けるかしら?と思っていたけど、まさかまさかこんな最悪の事態が起こり、日記も書けない日が来るとは想像もして無かった。日曜の夜中、手術に耐えてくれたおばあちゃんに涙を流して喜び、きっと復活してくれると信じて書いた、あの日の日記。
ウトウトと眠っていたところ、朝5時に『血圧が下がって来たので病院に来る様に』との緊急電話で、まだ暗い道を大急ぎで向かった。寒さなのか恐怖なのか全身がガタガタ震えて抑える事が出来なかった。
手術の結果、十二指腸穿孔。十二指腸に2mmの穴が突如開いていたことが判明。それ自体の手術は乗り切ったものの、体力とその後の合併症が心配はされていた。これまでに癌や骨折も乗り越えた祖母だったし、2日前の笑顔と元気さから、そんな2mmの穴に負けるものか!と信じていたのに、神様は味方してくれなかった。常に高血圧だった祖母の血圧値が、どんなに色々な手を尽くしても50程度になってしまい、入院からたったの21時間でこの世を去ってしまった。呼んでも叫んでも、さすっても一度も目を覚ましてくれる事も無く、8日の夕方、突然流れ星のように消え去ってしまった。『ぽっくり逝きたい』といつも言っていたけれど、余りにもぽっくり過ぎて、ああしたかった、こうしてあげたかったと悔いが一杯。
77歳。沢山は生きたけれど、今の世の中。もっともっと長生きして欲しかった。楽しい事だって、美味しい物だって、まだまだこれから一杯待っていたのに。。
水曜日のお通夜、木曜のお葬式と過ぎ、この史上最悪の1週間で笑って庭掃除をしていた祖母は小さな箱の中に入ってしまった。もう一度『ゆりちゃん』って呼んでもらいたかったのに。
人間の生死の別れ路って何なのだろう。運命って何なのだろう。本当に人生のはかなさを痛感させられた。『又ね♪』と言えない別れは辛過ぎる。
父方の祖母は私の生まれる1週間前に他界していたので、私がおばあちゃんと呼べる人は1人だけ。凄まじい頭の回転の良さと誰に対しても無限の優しさを持ち、何でも出来て誰からも慕われた偉大な祖母だった。皆の大切な人が何の予告も無いままに突然去ってしまった。残された皆、どうして行けばいいの??
この5日間、過去に流した事の無い量の涙を流し続けた。祖母の顔をずっと見ていたくって、昨日の葬儀まで殆んど寝る事も無かったので意識が朦朧、目は腫れ上がりボロボロ。遺骨になり変わり果てた祖母の姿を見て、何か大きな諦めの山を越えた様に思う。私以上にダメージを受けている残された祖父と、最愛の人を失った母が今後心配なので出来る限り助けなくては。。
『自分の親が死んだ時より辛いよ』と思い出しては嘆き悲しむ祖父を見て、私も40〜50年後にそこまで言い切れる素敵な夫婦でありたいと思い、気丈に振舞いながらも憔悴している母の姿を見ながら、母と祖母の様な強烈な絆の母娘になろう、そして何よりもいつ別れがやって来るか分からない分、両親を思いっきり大事に孝行しなくては・・・としみじみ思った。
祖母は洋裁のプロだった為、私の演奏会のドレスや普段着ている洋服は殆んど祖母のお手製。新たな1着がクローゼットに今後増えないのはとっても寂しいけれど、祖母の残してくれたこれらの財産を大切に着続けたい。あの声と笑顔、温かい心をいつまでも忘れず、心の中でずっと生き続けてもらおう。
思い出して哀しくなったら我慢せず涙を流そうと思う。でもおばあちゃんが悲しまない様に皆で強く生きなきゃ。
月曜夜に無言の帰宅をして水曜の通夜までの間の火曜の朝、パタパタと小さな綺麗な白黒の鳥が小さな窓から突如入り込み、まるで全てを知っているかの如く、入り組んだ複雑な家の内部を飛び回り、台所まで全ての部屋を回った後、祖母の寝ている部屋に再び戻ってエアコンの上に止まり暫くの間、祖母を眺め、迷う事無く玄関から飛び去って行った。きっとおばあちゃんだよね、この小鳥。

最後になってしまいましたが、この1週間、書き込みして頂いたりメールや電話を沢山の方から頂き、本当に有難うございました。こんな残念な結果になってしまったけれど、非常に励まされました。感謝しております。まだ生きたかった祖母の為にもいつまでもメソメソしないで明日から元気に頑張ろうと思います。

2004年11月7日 (日)  神様、お願い。。

深夜に救急病院から戻れた祖母の看病に母は午前中留守。その間私は、レッスン。いつも通りの楽しい平和なレッスン。具合の悪いおばあちゃんは心配だったけれど深刻な事なんて何も起こらない平和な一日だと思っていたのに。。
一旦、午後からのレッスンに帰って来た母が再び看病に出掛けてから事態急変。突如、祖母の意識が無くなって救急車で運ばれ危険な状態と電話があり、父と駆けつけた。昨夜の救急病院でも通っている病院でも異常無しと言われていたのに。。
内臓のどこかに穴が開いたらしい。年齢的にも体力的にも手術は無理。病状も急激に悪く、長くは無いと医者に宣告されたそうで、呆然としている祖父と母、叔父と会い、この現在の状況が把握出来ず、全身が震えた。
成功率が非常に低いと念押しされた手術を皆でお願いした。0.1%だって可能性が有るものなら、その奇跡を信じたかった。手術をしなかったら確実にこの世から去っていく祖母を見ている事なんて出来ない。
だって、一昨日までニコニコ笑ってお庭に居たおばあちゃんだもの。数年前に祖母が作ってくれたワンピースを着てた私に『似合うね♪』って言ってくれたばかりだもの。
変わり果てた姿の祖母に『絶対頑張るんだよ、戻って来てね』と声を掛け緊急手術開始。2時間が地獄の様に長く辛く感じた。待合室に足音が聞こえる度に心臓が止まりそうになった。おばあちゃん頑張れ、神様お願いと祈る事しか出来ない自分が情けなかった。
でも、おばあちゃんは頑張ってくれた!!手術が成功、まだまだこれからの状態が心配はされるけれど、まずは2時間の手術に耐えてくれた事が本当に嬉しかった。
集中治療室で寝ている祖母の耳元で『頑張ってね。どこにも行っちゃ駄目だよ』と囁いて今日は自宅に戻って来た。今日一日で何年分もの涙を流したと思う。
今週はどうなるか分からない。でも、もう一度目を覚ましてくれて笑いながらお話したい。ドコモの絵文字を駆使したメールもおばあちゃんから又もらいたい。
この願いが届きますように。。神様、お願い。。

2004年11月6日 (土)  お願い。。

今日は、の〜んびり呑気な土曜日を過ごす。平日の睡眠不足も爆睡してばっちり解消、すっきり。ちょっと肌寒い日だったのでストーブを点けて、ぬくぬく♪ここ数日カウンタが不調でちゃんと作動せず。お〜い、ジオっ!!
夜、晩御飯後に家族で寛いでいたところ、祖父からの電話。祖母が具合が悪くなったとの事で、慌てて両親が車で飛んで出掛けた為、私は現在自宅待機、留守番中。昨日、横浜の和菓子を届けに寄った時はお庭に出て、とっても顔色も良く元気そうだったのに、どうしちゃったんだろう?私が確実に歳を取っていくのと同時に父も母も、そして祖父も祖母も皆、歳を取り続ける。ず〜っと一緒に居られると言う事は無理だとは分かっているけれど、可能な限り長く穏やかに過ごして近くに居てもらいたい。だから、負けないで、おばあちゃん☆明日にはケロッと元気に笑ってくれます様に・・・。

2004年11月5日 (金)  移動日♪

今回はちょこっと空いて、3週間振りの浜松。朝、大急ぎで東海道線と新幹線を乗り継いで到着後そのままレッスン♪もの凄く頑張っていらして、憧れの曲にも確実に手が届きそう。頑張って〜(^-^)浜松での生徒さんって本当に熱心。これはレッスンの回数が少ない事から良い方に緊迫感でもあるのかしら??
さて、今日は夜、木管5重奏の演奏会。お知り合いばかりなので聴きに行くことに。演奏会前に、久々まんもちゃんと早めの晩御飯。行った事の無かったフレンチの店に軽く食べようと気軽に入ったら、単品は無く、コースのみ(^ ^;)ゞ
とっても美味しかったけれど、前菜からスープ、メイン、デザートとゆっくり、しっかり出されて演奏会始まっちゃった(苦笑)。ごめんなちゃい。。
遅れて到着。さすが、5種類の楽器+各生徒さんが居る事で、学生のお客さんが一杯。曲の選択も面白い試みが多くて、楽しかったし、とても良い演奏会だった。でも、毎度の事ながらオーボエ、上手過ぎです☆あそこまで1人ずば抜けていらっしゃると、アンサンブルの中では浮いてしまう気がするのは私だけですかね??
久々の友達にも会えて盛り上がり平和に一日が終了。
本日、鼻がムズムズ。止まらない。これって風邪かしら?鼻炎?

2004年11月4日 (木)  ぐるぢい。。

ちょっと、只今、晩御飯を調子に乗って食べ過ぎ。パソコンの前に座るだけでも苦しい(*。*)くぅ〜。。
今日も暖かい気持ちの良い1日。最近にしては珍しく午前&昼間のレッスンが無く3時半〜スタートだったので、午前中、用事を済ませに関内へ。良く乗り降りする所だけれど余り散策はした事が無かったので馬車道周辺をお散歩してみた。ごちゃごちゃしながらも結構、面白そう、美味しそうなお店が発見出来、観光気分♪今度ゆっくり又来よう。
さて、最寄の地下鉄駅構内にあったキオスクが消え、突如クイックマッサージのお店出現。物凄〜く気にはなるのだけど、何せ改札の目の前。皆、気になる御様子で覗きながら帰宅していたので、ん〜ちょっと行かれないかなぁ。生徒やお知り合いに目撃されそ(笑)
小学生のレッスンが続いた後、夜の大学生で今日は9時半に終了。順調な一日。大学生のレッスンはちょっと手厳しかったけれど・・・(苦笑)
それにしても、まだ苦しい。このまま寝たら大変。あと2時間は起きてよ^^;

2004年11月3日 (水)  文化の日♪

本日は祝日なり。だけど私は普段と全く変わらずお仕事〜♪11時半からだったので朝はパタパタとお洗濯。お天気で今日もポカポカ。気持ち良い外の空気。先日中華街で買った聘珍楼のお餅入りあんまんを蒸篭で蒸かして朝御飯。トロ〜っとお餅が美味しかった(笑)。
今日は生徒さん宅に生まれた赤ちゃんのお宮参りの日。こんなに良いお天気でラッキーなBaby♪七五三で、混んでいたそうで、もうそんな時期なんですね〜。
来週、大学の推薦入試が迫っている受験生をみっちりシゴキ、その後は千葉の生徒や小学生、大学生等々。忙しかったけれど、何だか楽しい一日。
午前中、しほちゃんから電話をもらい、演奏会の予定話で盛り上がる。楽しみ♪電話を終わり、メールを見たら歌の人から来月の本番についての詳細メール。そうだった!来月だった!と思い出してびっくり。2ヶ月前にどっさり送ってくれた楽譜、まだ見てなかったや(汗)。明日、また新しい楽譜を送ります・・・とのコメント。まぢ??

2004年11月2日 (火)  ぽかぽか♪

今日は嬉しい穏やかなお天気♪先日植えた庭のガーデンシクラメンが元気に次々と咲いている。さて、近々、大量のパンジー、ビオラ、チューリップを植えないと!!生徒を見送りながらレッスンの合間合間にポカポカのお庭に出てはふらりとしてみた。ラズベリーを枝からつまみ食い。美味しいじゃない♪
果物の木を植えるのが大好きで、我が家には桃、さくらんぼ、洋ナシ、ブルーベリー、ラズベリー、あけびが1列に並んでいる。けどけど、なっている姿が好きであって、どうも食べる気にならず、いつも鳥が食べてしまう。今日食べて今頃になって、ほ〜っ★美味しいんだ!と新発見。
本日は朝から夜10時までずっとレッスン!夕方空くかな?と思っていたけれど昨夜急遽変更希望があったりして結局丸1日ピアノ部屋にこもりっきり。
最後に来た高校生、台風を無事かわして先週沖縄に修学旅行に無事出かけ、今日はお土産の、ちんすこう片手にやって来てくれた♪美味しかったよ〜、ごちそうさま!沖縄はまだ泳げたらしい。タンクトップの暑さで、物凄く楽しかった模様。沖縄は行った事が無いのでいいなぁ。
段々と発表会が近付いてきた。打ち合わせ等は来月からだけど、そろそろプログラム作り等考え始めなければ。。
それより何より、皆の譜読み兼仕上げが胃が痛くなってきたぞっ(~ヘ~;)

2004年11月1日 (月)  11月到来!!

今日からいよいよ11月!今年もあっという間だったなぁ。。あと2ヶ月。大好きなクリスマスに向けて、いつクリスマス解禁しようかしら??ツリーを出したくて先月からウズウズしてます♪さてさて、世の中、これから年末⇒冬なのに我が家には春が来ました。チューリップを頂いちゃった!秋ですよ秋。ナゼにチューリップ??野菜もお花も今は凄いなぁ〜!!ローズピンクのチューリップ、まだまだ元気で咲き続けます様に☆
やや、マシな暖かめの一日。夜明けの雷雨が凄くて目が覚めてしまったけれど、昼間は何とか久々の太陽がキラリ。今日はどこに出掛ける事も無く、昼間からレッスン。特に何も無い平和な日だった。ん?明日も缶詰めだっ。。

2004年10月31日 (日)  ふぐ♪

今日もパッとしないお天気。ドドンパは諦めて午前は1週間の寝不足解消zzz寝過ぎて何だか眠い(笑)。いつ又雨が降り出してもおかしくない、湿気たっぷりの曇り空だったけれど、寒さはマシな1日。
何だか、さっぱりした和食でホットになりたくて川崎までフグを食べに夜お出かけ。ゴシャゴシャしているけど、川崎って都会!高層マンションやビル、デパートが乱立して横浜より栄えているかも。途中、和食器屋さんで四角い大皿のお気に入りが見つかりゲット。重〜い荷物が増えて困ったわと思いながらも、大事にお持ち帰り♪
ふぐ料理は5月にソルフェの師匠に御馳走して頂いた以来の久々。水槽に泳いでいる姿を見ると気の毒なほど不細工な体型と顔。でも、美味しいのよね(笑)。寒くなると思い出す物。たらふく堪能して我が家へ。この3連休は食べてばっかり!!
・・・と言いつつ、追い討ち。“きなこもちチロルチョコ”なる今話題の物を帰りに購入。食べてみた。不思議なお餅風グミ食感と和むお味。うん、暫くヒットするかも★本日の食日記でした♪
明日からは、また張り切ってお仕事しよっ!

2004年10月30日 (土)  シトシト

昨夜の天気予報を見て、あちゃ〜と覚悟はしつつ、朝起きて外の余りにも寒いシトシト雨にがっかり。今日はお客様がいらして、BBQパーティーをする予定だった日。朝、急遽ホームパーティーに切り替えのため、献立の考え直し!足りない食材を買いにスーパーに走り、午前中バタバタ支度。
忙しくて大変だけど、お客様をもてなすのって大好き。家もいつもより綺麗にするし、普段とは違うお料理やテーブルセッティングをするので新鮮♪定期的におもてなしをしないと腕や勘も磨かれないし、とっても自分自身に良い機会である。
沢山、お喋りも出来て喜んで頂けて良かった(*^^*) 自分と全く違うジャンルのお仕事をされてる方とのお話も、これまた新鮮。
色々と準備してあった食材の中で、大量のカルビ肉が冷蔵庫に取り残され・・・。どうしよっかな(笑)。
ランチ後、アフタヌーンティーもどきまでしてしまい、再び食べ過ぎ。お客様がお帰りになった後、ソファで寛いでいたら11時頃まで意識を失ってしまった〜。あ〜あ。
明日も、雨かしら??ドドンパ乗りたいんですけど。。

2004年10月29日 (金)  OFF!!

ぐふっ、今日は第5週。同業者の母上と事前に計画を立て、今日のレッスンは全てお休み。2人で銀座で待ち合わせ〜♪ついつい、第5週もみっちりレッスンを入れてしまうので、平日にお休みを取れるのは何ヶ月振りだろ??お天気も良い事だし、朝我が家をルンルンでお出掛け。
ほぼ同タイムで有楽町に到着。お気に入りのフレンチレストラン、ロオジェが全く予約が取れずキャンセル待ちだったので、密かに(かなり)期待しつつ連絡待ち。ぶらぶらと銀座の街を歩く。歳をとった証拠だけれど、やっぱり銀座が一番楽しい。
が、が、段々ひもじくなる気持ちを抑えつつブティック巡りをしながら、時は過ぎてゆくばかり。。結局今回はありつけず(号泣)。。
2人が行った事の無い所に折角だから行こうと、更にテクテク。頑張って歩いて汐留へ。ミクニに行こうと向かったもののこちらも完全予約のみでアウト!!世の中ってバブリ〜☆がっかりしながらも更に頑張って汐留ビルの最上階のイタリアンへ。何とか入る事が出来、やれやれ。お台場や千葉方面が素晴らしい眺めで、海もキラキラ輝いて、お料理も美味♪ロオジェは非常〜に残念だったけれど、満足なランチが出来て幸せ。
さて、本日のイベント。2人の目指していたものはフェイシャルエステ☆事前に母が予約を入れてくれてあったので夕方、満腹のお腹でふぅふぅ言いながら向かった。エステは初体験の私。どんなに気持ちの良い物なのか興味津々だったので、今日の日を凄く楽しみにしていた。いいですねぇ♪女に生まれて良かった〜と思ってしまった(笑)。うっとりとろける贅沢タイムってまさにこの事〜と、余りの気持ちよさに1時間半コースの途中から意識を失ってしまった。直前にイタリアンのフルコースを食べておきながら最悪なんですケド・・・。普段、何の行き届いた手入れもしてあげないお顔がプニプニツルツルになって至福の時だった。もう病みつき(笑)
終了後、再び暗くなった銀座をちょこっと歩き、母とバイバイ(^_^)/~お腹も目も顔も満たされた休日で大満足の一日♪贅沢な一日をありがと〜、大蔵大臣☆
さぁて、来月も頑張って働きましょ!!

2004年10月28日 (木)  ぶるぶる。。

連日ですが、言わせてください。さぶすぎますっ(T△T)
今日は、朝、今夜に本番があった大学生の生徒さんの直前レッスン。ドレスを貸してあげるね♪と言っていたので何点か用意してレッスン前にファッションショー。若くて細いし、何着ても似合って可愛い☆☆☆んで、夜報告メール。間違えたらしい(苦笑)。ま、そんな時も有るさ。お疲れさま!
次のレッスンまでの空き時間、寒いけれど太陽は一杯の庭で、草取り&花の手入れ。家の中よりポカポカじゃない・・・と思っていたら、ふと、今朝洗濯をした事に気付く。慌てて干したけど、イマイチの乾き(涙)。年に数回やるのよね〜。
午後もレッスン。とっても調子よろし♪
明日は何ヶ月ぶりだろう?第5週なのでお休みを作る事が出来た。くくっ♪楽しみ〜。明日は暖かくなって欲しいな。。今宵はチーズフォンデュでぬくく行こう。

2004年10月27日 (水)  ビオラ♪

本日も世の中、冷蔵庫。ちゃぶいっ。。コタツが恋しくなる季節。
暖房をガンガンにかけて、午前のちびっこから夕方まで7人レッスン。皆、今日はお利口(笑)。文化祭の中学生と本番があった高校生2人がお休みだったので珍しく6時に終了。近所のお花屋さんに行ってみた。チューリップの球根とビオラをついつい自転車で運べるだけまとめ買い♪寒いけど、庭が楽しくなる季節だなぁ〜。
金曜日にキャンセル待ちしてるお気に入りのレストランから、まだ連絡無し(涙)。食べたいよ〜っ(T△T)

2004年10月26日 (火)  さぶっ!!

雨もシトシト、今日は本当〜に冷えた一日だった。さっぶぅぅ〜。身体の動きが更に鈍くなる。これって冬眠しろって事かい!?(笑)
ここまで寒い日だと、昔癖になっていた腱鞘炎の古傷がググッと音を立てるように縮む感じがして痛い。こう言う時は物凄く部屋と身体を暖めるか、弾かないのが1番♪
本日は3歳児から高校生までのレッスン。3歳児、感動の上達。あの頭の柔らかさ、分けて頂きたい!!昨日の生徒は今日出発の修学旅行に行けたのかな?台風が熱帯低気圧に変わったみたいだし、大丈夫だったのかしら?
そうそう、昨夜、我が家は火災保険と地震保険に入っていた事が判明。何にも把握してないのね、私(^^;)。でも、やっぱりピアノやアンティーク家具等は対象外・・・。
夜になって突然風がひどくなって来た。明日も冷えるな、こりゃ。。

2004年10月25日 (月)  イタイッ!!

朝、全身の痛みで目覚める。きゃ〜バッキバキ、やっぱり全身筋肉痛だわっ。。昨日、余りにも頑張り過ぎてしまったと反省。それにしても、まだ身体にこんなに筋肉が残っていたのね・・・とちょっと感心してみたり??
今朝も地震が有った模様。高校生に聞いて知ったのだけど、その時間は爆睡中で記憶無し。今日は来る人来る人、週末の地震の話で持ちきりだった。即行、今日地震保険に入ったと仰るお母様が居て、『先生のピアノも保険掛けなきゃ!』と薦めてもらった。そう、このまだローン支払い中のスタインウェイちゃん、大地震が来たら、間違いなくすぐ隣の巨大本棚から楽譜、CD、洋書etcが嵐のように降り注ぐだろうし、下手したら本棚ごとピアノちゃんに倒れて真っ二つ!?ん〜、辛い光景じゃ。。でもね〜、地震より優先せねばならぬ事も山積みなのよね・・・。
最後の夜のレッスンに来た高校生、明日から沖縄に修学旅行だそう♪台風が微妙だと言う事で明日、羽田待機らしいのだけど、行かれるといいね。高校2年生なのでそれが終わると一気に受験モード。シュノーケリング等、満喫して来れます様に☆
ジオ、いよいよ、容量一杯。何も更新出来ず。お願い!!早く倍にして下さ〜い!!

2004年10月24日 (日)  大健闘!

本日、目覚めてからラフな格好に着替え、外へ。今日は昨夜から心に決めた?大草取り大会。一度ハマり出すと、とことんやってしまう性質なので、暗くなるまでひたすら草と格闘!涼しくなって蚊もやっと少なくなり、5箇所くらいの最小限の被害に治まったので、まぁ許そう。夏の間、余りにも蚊が多くて近付けなかった家の裏側を覗いてびっくり!!ジャングルじゃないっw(☆o◎)wガーン
セイダカアワダチソウ?まで巨大な黄色い花をつけててショック。気合入れて庭中の雑草を抜いた。普段はクモとか虫が出るとキャ〜なんて言っているのだけど一旦庭仕事を始めると開き直って、そんな可愛い事、言ってられなくなる。イモムシが出て来ようが何かが飛んで来ようが平気。さっすがに幼虫を握っちゃったりすると叫んでしまうけど(笑)。
かなり綺麗にはなったけれど、お陰で現在の私、油切れの錆びたロボットみたい。そこら中がアイタタタッ ヘ(><#)ノ
ガーデンシクラメンやパンジーも植え始め、ちょっと華やかに♪
明日は、全身筋肉痛かしら??

2004年10月23日 (土)  うひょ〜

夕方から3回ほど、長〜い結構な揺れの地震!!新潟では震度6強だったとか?怖〜い。本当に日本が変。立て続けにあった地震、丁度スーパーで買い物をしている時で棚の商品や天井からの吊るし看板がワッサワサ揺れて、焦った(汗)。乗り物酔いの気分で気持ち悪くなった(((p(>o<)q)))
今日は夕方から曇ったものの、いいお天気。なのに午前からレッスン。大笑いしたりブチッと切れたり喜怒哀楽の激しい日となってしまった。自分の経験上、音楽はビクついたり緊張すると表現が乏しくなるので、出来る限り怒らない事にしている。普段は“めだかの学校”状態でどちらが生徒か分からない程、皆と仲が良い。出来ない事には絶対怒らない。でも、出来るのに、もしくはやらなくてはならない立場なのに、やらない時にはムチ登場(笑)。滅多に怒らない分、滅茶苦茶こたえるらしいのだけど、数ヵ月サイクルで必ず繰り返すんだよね〜。ま、それだけ怒ってもついて来る根性が有ると見ているのでこちらも怒れるのだけど。プロの道に進みたいのなら、今、頑張りなよ。お願いっ(苦笑)。
夕方のレッスン終了後は先日のディーラーが電話をくれたので再び試乗に。ん〜。人生計画、色々難しい。。その後、来週のBBQパーティー用に炭やらグッズを買いに。持てる範囲のパンジーとガーデンシクラメンも購入♪これからがお花の楽しい季節。
これだけでは冴えない土曜。明日も冴えない事が予想されるので、中華街へ上海蟹を食べに繰り出したヽ(*^。^*)ノ いつでも行けると思うからこそなかなか開拓出来ない中華街。常に萬珍楼、聘珍楼、重慶飯店と無難路線なので、今日は裏通りを散策。あるわあるわ、面白そうな店!行列の店や小澤征爾御用達のお店等、ハマりそう。で、入った小さなお店のお料理は当たりだった☆☆☆上海蟹は今月が雌、来月が雄のシーズンだとか。姿蒸しとブラックビーンソース炒めの2品を上海蟹料理では選択。香港で食べた物より、卵とミソは確かに美味しかった。けどけど、身は食べ辛くてたまらなく面倒。余り食べた気がせず、疲れた(笑)。ブラックビーンの方が美味しかったかな??次回はどこのお店に挑戦しましょ?

2004年10月22日 (金)  ふげ。。

本日は午前から夜9時半までレッスン。チビは、たまらなく可愛いけどまだまだ人間への道は遠そ(笑)。無限の才能が眠っているうちに、いかに、この世界に誘導出来るかが暫くの私の課題!興味さえ持ってくれれば恐ろしい伸びを見せてくれるんだろうけどなぁ。
それに比べ、夕方以降の高校生や大学生のレッスンの楽な事。でも、こちらはこちらで差し迫った進路の問題や、幼い頃に積み上げられなかった部分の穴埋めが出来ず苦しんだり・・・。音楽の難しい所は、どんなに努力しても勉強の様に急に能力が上がる事は無い点。失った過去の時間は、どうあがいても取り戻せない。ピアノや弦楽器は特に。小さい頃からのコツコツ積み重ねが有ってこその世界。間違いは消しゴムで消す事も出来ず、全ては1回勝負。
この国は社会主義で無いから、他にも色々こなさなくてはならないし、お子様って幾つになっても大変なのね。。
お昼はポカポカ。久々のお洗濯日和で気持ちいい〜♪
今週末は移動もなく、こちらでのんびり♪なので、日曜日、遊園地にでも行こうと明日土曜日に頑張ってレッスンを入れてしまったらタイミング悪く逆転。くぅ(涙)。。日曜は1人寂しく何しましょ?草取り?買い物?誰かあそぼっ(笑)。

2004年10月21日 (木)  かぼちゃ受難

台風が過ぎ去った。11時頃がピークのやかましさだったけれど、その後、それ程でもなかった。ただ、風はやはり強かったらしく、朝、庭の豆かぼちゃ(ハローウィンのイルミネーション)が吹っ飛んでいるのを発見。それ以外は無事。何だか、日本各地で大変な被害だったみたい。追い討ちを掛けて次にもう1つ来ているそうで、これ以上、被害が拡大されなければ良いけど。。
本日は台風が去った割には、どんより曇り。夕方からやっと晴れてきたけれど、暖房が必要な一日だった。午前中は、月末に容量upに合わせて写真がもっと載せられる様にスキャナで取り込み作業。そうそう、数日前、留学日記も少〜しだけ更新。
今日はお昼からレッスン開始。小学生から大学生までの長いレッスンの生徒ばかり。皆、順調な伸び♪
夜、次のレッスンを入れてもらうために師匠に電話。もしもし・・・の一言で『あっ、ゆりこちゃん!?』って分かってくれるのがとっても嬉しい。相変わらずとってもお元気。さてさて、睨まれない様に曲を作らねば(^^;)

2004年10月20日 (水)  ぶお

日本列島、又もや台風縦断!朝からよくも降る事降る事。。
庭はすっかり池と化している。今夜、これからが本格的なんでしょ?横浜では避難勧告が出されている地域もあるみたいだし、どうなってしまうやら。
今日は他県の生徒は帰りの電車がなくなってしまうといけないのでお休み。横浜近郊の生徒のみとなった。レッスン日に雨が降ると、とってもお気の毒。風邪ひかないでね〜。皆、明日の学校が休みになるかどうか期待していたけれど、きっと朝、目覚めれば台風一過の青空が広がっているんでしょうね(笑)。台風って明け方に毎回、綺麗に去って行くもの。
雨戸をしっかり閉め退屈な長い夜。暴風雨の中、今宵は眠れるかしら??

2004年10月19日 (火)  さぶっ!

変温動物には辛い毎日の気温差。。本日は朝から雨。昼も夜も夜中の今もずっと雨あめアメ。沢山降るなぁ。又超大型台風が来てるとか。明後日直撃!?勘弁してよね〜。
今日は午前はレッスン無し♪お昼スタート、9時終了。寒い中でピアノを弾くとすぐに腱鞘炎になるので暖房をしっかり。ヌクヌク過ぎて、部屋から出られなくなり、本日は空き時間にピアノを弾きまくる。珍し〜、だから台風直撃なのね(笑)。
昔から時々、本当に時ど〜き、物凄い勢いで曲を仕上げたくなる。やる気満々、集中力◎、アイデアもばっちりな、この瞬間にやった物って、やはり違う。コツコツ積み上げて弾けるようになった曲の完成とも、又、一味違って面白い。何なのでしょ?自分でもよく分かりません。
程よい背筋と腕の疲れが残って、今宵は熟睡できそう。
しかし、晩御飯に美味しい鰻を食べ過ぎた(×_×;)これは、後2時間は起きてないと!!

2004年10月18日 (月)  まったり日♪

朝から気持ち良くお洗濯♪でも、明日からは又雨とか??
はっきりしないお天気。最近、日本がおかしいとの事。異常気象に地震、変な雲、大量に出て来る熊・・・。震災の前兆と騒がれ始めててゾッ。大切な壊れ物、しまおうかしら。。
さて、本当は今日の午後にこちらに戻って来る予定だったので、レッスンも入れずの〜んびりな1日。夕方過ぎに出掛ける用事が有ったので、それまで家でまったり。
庭のバラが暑い夏を過ぎて、元気になってきた。久々にせっせと消毒してバラ達のケア♪今日はピアノの部屋に1歩も入らず(笑)。ま、こんな日があってもいいか(*^〜^*)ゝ
ところで父上が会社のHPに載っている。テーマは大人の休日。ウリ2つだねぇと前回掲載の際にも皆に笑われたが、お時間ある人、怖いもの見たさで覗いてみて下さい(笑)。各楽器のお勉強にもなるかも?http://www.holiday.yamaha.co.jp/concierge/performance/017/index.html

2004年10月17日 (日)  ぽかぽか日和♪

今日は、生徒さん親子が風邪でダウン(大丈夫?!)。レッスンが無かったので浜松での用事は昨夜にて終了♪
偶然、父と母が2人とも仕事も無く『横浜まで送ってあげよう』と言ってくれ、お昼過ぎにのんびりと車で出発。重たい荷物やど〜っさりの食材をトランク一杯に詰めて(夜10時に買い物に1人で行くなと釘を刺され^^;)一気に運んでもらった。
大好きなトンネルを抜けた由比での富士山ショットがボヤ〜っとしてどす黒い塊(雪も無いし)だったのが残念だったけれど、お天気は良くポカポカで海もキラキラ輝いていて良い眺め。東名も順調で休憩込み3時間で我が家に到着♪
これでもかと、食材を冷蔵庫&冷凍庫に詰めてもらい、アイス1つが入る余地も無いほど満員御礼。震災があっても生きられそうです(笑)。御馳走様〜。
夕方、早めの晩御飯にお気に入りの湘南のカレー屋さんへヽ(^▽^ゞ)稲村ヶ崎の海岸の夕日がこれまた美しかった。遠目で見ると『ん?あざらし?』と見間違える黒い大量のサーファーが波に乗ったり漂ってたりで笑えた。大人気のそのお店、開店前から長蛇の列だったけれどセーフ!大してヒモジイ思いをせずにありつけた。く〜っ、美味しいっ!!どれを食べても美味で大満足だけど食べ過ぎてぐるぢい。。おまけに帰宅後、睡魔に襲われ意識朦朧。牛路線まっしぐらだね、大反省。
10時に浜松無事着と連絡あってホッ。何だか食材運んでもらって、ご馳走になって即帰宅・・・と、アッシー&メッシーってな感じで申し訳なかったなぁ。けれど最高に嬉しかった♪
さて、明日はダイエットに、歩こうかな?

2004年10月16日 (土)  concert♪

今宵はイオンナイトコンサート♪遅めに起きて、普段よりちょいケバ目のメイクをして(笑)、バタバタ準備。
ドレスと靴と楽譜を持ってフルーティストのしほちゃんと当日にして初合わせ。おまけに、今日曲を新たに考え直して交換してみたり。。彼女とだから出来る技☆
一度ざっと通して、OK♪と早めに現地入り。やっぱり驚きの広さ。時間が有ったので2人で軽くマイクチェックをした後、ふらふらとお買い物。まだまだ見切れない所ばかり。新作のチョコレートを選んでいたら時間がかなり迫っていたので慌てて購入後、着替えに控え室へ。
今日は6時半と8時の2ステージだったので、お客さんもガラリと変わり2回違う楽しみ方が出来た。吹き抜けなのでPCを通さないといけないのと、周りの雑音が残念だったけれど、巨大ショッピングセンターだから仕方ないね。
2回とも、お客さんは立ち見してくれる人も沢山で、程よい緊張感の中でリラックスして2人で乗れた。ホール、ホテル、レストランとは又違う面白さ発見。
やっぱり、しほちゃんとは楽だし自然なアンサンブルが出来て演奏しながらウキウキ。気持ち良かった〜!ね?
アンサンブルって合わせに行かなくてはならない人と、意識しなくてもしっくり合う人と分かれる。勿論、後者の方が良い演奏会が成り立つのだけれど、これには人間性も音楽性も似てたり、相性が良くないと駄目なので意外と出会えないもの。気持ちの良い本番だった。しほちん、ありがと♪
今日、聴きに来てくれた方々も有難うございましたo(*^▽^*)o
こんな気楽なミニコンサート、横浜でも出来る様になりたいなぁ・・・。

2004年10月15日 (金)  移動♪

寒いけど久々に青空の横浜を朝一で出発、浜松へ。さっすが静岡、着込んだ洋服が暑いほどの暖かさだった。こちらもぽかぽかの晴天なり♪
午前中、レッスンをして午後から浜名湖の鰻屋さんへドライブ。久々の浜名湖がキラッキラ☆してて綺麗だった。昔からの行きつけの鰻屋さんで一年に2回ほど出る巨大鰻を買い、車の中を白焼きの香りプンプンで帰って来た、お腹空いちゃう匂い、嫌いな人にはたまらないだろうけど(笑)。わさび醤油で食べる、アツアツの白焼きって最高なんですよね〜。
夜は明日のイオンコンサートの譜読みをせっせとする。毎回、前日のみ焦る反省の無い私。明日は父も教会で本番とか。11時過ぎにやっと衣装も決めて準備終了。おしっ、集中して楽しもっ♪しほちん、よろしくね★⌒(@^-゜@)v

2004年10月14日 (木)  さぶっ。。

朝一で午前中、出掛けなくてはならなかったのでバタバタC=┌(;・へ・)┘
外は驚きの冷えで、今秋初めて半袖のセーターと革コートでお出掛け。寒かった〜。
用事を済ませて慌てて帰宅。お昼からレッスン開始♪
大学生、高校生、小学生と今日は大小様々。遅ればせながら本日秋限定のたけのこの里スイートポテト味をゲットしたのでレッスン後、試食会をしながら盛り上がった。学校の先生への文句から過去についたセクハラのピアノの先生の話題まで山盛り。余計な苦労を結構してるのね〜(笑)。若さをもらって元気になれる一時♪まだまだ、話に付いて行ける様、頑張らねば!
やっぱり流行っていて、最後の夜の高校生が風邪でダウン。お休みとなったので、土曜日の楽譜をゴソゴソ。色々なジャンルの曲をせっせと譜読み開始。コテコテのクラシック畑出身なので、大好きだけど、ジャズのコードと後打ちに弱い。
大学時代の向こうの仲間達は、クラシックは勿論、幼少の頃からジャズを自然に習得している人がかなり多い。弾き合う授業等でクラシックの大曲を弾く前にウォーミングアップでジャズの即興演奏を披露したりなんかは、良くある話。これが滅茶苦茶かっこいい。ジャズの即興もこなせるピアニストになりたかったなぁ。。
向こうでは大学の授業にジャズの時間も有るし(苦労した・・・)、日本はまだまだ遅れている。クラシックと全く切り離されているもの。
さてさて、明日は朝から移動♪晴れます様に・・・!

2004年10月13日 (水)  雨のち曇り

お昼からやっと雨があがった!!まだいつ降ってもおかしくない、どんより空だけど。
本日も朝から夜までずっとレッスン日。火水木は毎週ギュウギュウ。オシクラ饅頭状態(笑)。明日も一日頑張りませう。ふと、半年前や去年の能力から較べると物凄い変貌振りが生徒達に見られる時がある。そんな時が私のささやかな幸せの瞬間。演奏するのも教えるのも基本的には好き。でも、些細な事に一喜一憂して、向いてないかも・・・と弱気になる事も多々。気持ち良く成功出来た本番、生徒の上達と目を輝かせての張り切り・・・そんな時ばかりだと幸せだなぁ(笑)。
今日は早め、8時に終了したので要空気の愛用自転車でお買い物♪最近、気になっているにゃんこが居る。飼い猫なのか野良なのか分からないけれど、とにかく可愛い。3週間ほど前は本当に小さくて、拉致したくなる愛くるしさだった。警戒心が凄くてちっともなついたり寄って来てくれないんだけどね。ペット買いたいな。。
そのスーパー、もう1つ気になる事が前からある。お魚コーナーにある、『さめ』。どうやって食べるのでしょう?!美味しいんだろうか?!
今月末からジオの容量が倍になるそう。現在、未完成ながら既に90%の容量だったのでお引越ししなきゃいけないかしらと悩んでいたところ。ではでは、張り切って写真載せますo(@^‐ ^@ )O

2004年10月12日 (火)  まぁた雨!

良〜く降りますねぇ。庭の花に水遣りをしなくて済むので楽だけど、お洗濯が出来なくって困りますぅ。。
今日は朝から夜10時までずっとレッスン。高校生から小学生、21世紀生まれまで様々。大学生の頃、教え始めた生徒達の多くが、平成生まれで衝撃だったけれど、今では当たり前。2001年や2002年生まれなんて子も居る現在、歳を取ったものとしみじみ思う。もうじき昭和生まれなんて化石化するのでしょう。
3名ほど、庭のハローウィンに気付いてくれた♪パッと見、カラス瓜が成ってる感じなんですが・・・。喜んで貰えてこちらも嬉しい限り。晴れた日に点灯するのが楽しみ。
ふぇ、日記を書いていたら猛烈に眠くなって来た。今宵はそろそろ寝ますかね。おやすみなさ〜いzzz

2004年10月11日 (月)  かぼちゃのなる木

本日もどんより曇り空。でも、雨はあがったので昨日買ったばかりのハローウィンイルミネーションを庭の木に飾ってみた。点灯してみると、どぉ??結構、可愛いでしょ?でも、これ、遠くから見ると単なる無数の赤提灯・・・。ま、今月はこれで、ささやかに行きましょ(笑)。
今日は自宅から歩いて30分ほどの自動車のディーラーへ。非常に気になっている車を見に、テクテクお散歩。昨日、今日と良く歩いている。ま、歩きながら行く先々で食べているのでカロリーの消費=ダイエット効果は望めそうもないけど、運動にはなったね、この週末♪さて、お気に入りの車。やっぱりいい☆ネックだった我が家への旗状入り口を通過出来るかどうかと言う大問題も、実際家まで持って来てもらい、入れて見たところOK!!入る事も乗り心地も確認♪後は財布と相談のみ、いつ買えるかな??(苦笑)電車の駅より5分の比較的便利な生活なので、特に急いでいる訳ではない。だから、ゆっくりじっくり悩もう。
連休、あっという間に終わってしまった。ずっとお天気も悪く冴えなかったけれど、のんびり寛げた。明日は早速朝から夜までみっちり。今宵は夜更かししない様にしよっ。

2004年10月10日 (日)  お買い物〜♪

台風が去ったと言うのに、まだどんより曇り空。でも、折角の連休中日。朝一で関内で用事を済ませた後、東海道線⇒御殿場線と電車を乗り継ぎ、2ヶ月ぶりに御殿場アウトレットへ♪覚悟はしていたけれど凄まじい人!驚きの混み方だった。いつ来ても、この御殿場アウトレットとディズニーランドと言うのは不景気とはどこの誰の話?といった盛況ぶり。皆、巨大な紙袋を手に歩き回っていた。
前回来た時に、身長が20cm足りず、涙をのんだシルクドレスがやはり気になって覗いてみた。当たり前だけど、姿を消していた。ま、仮にまだ有ったとしても2ヶ月経って私の身長が20cm成長したなんて事もないのだけど(苦笑)。どんな背の高い素敵な女性のもとに嫁いだのだろうと、想像しながら悔しさ再び(x_x;)くぅ〜っ。
どのお店もすっかり暖かい冬物をずらりと揃え、前回とは又全く中身が変わっていて楽しめた。
でも、気に入ってもサイズが大き過ぎて合わない事が多々。。それにいいなぁ☆と手にする物は大抵、お値段が可愛くない。ジョルジオ・アルマーニの素敵なジャケットを見つけ、ふと値段を見たら95万円!ね、可愛くないでしょ?198万円の物がその値になっているのだけど、半額以下だろうが論外。宝くじにでも当たって値札を一切見ずにお買い物してみたいなぁ(笑)。
寒い季節になるとベロアやスエード素材の洋服が欲しくなる。でも、好みの物は見つからず、今回はMaxMaraのストールとブラウス、アシュレイでインテリアグッズを。後はハローウィンの可愛いイルミネーションを見つけたのでゲット。余りハジけず無難路線の買い物だった♪いい運動にもなったし満足満足。
ただ、お天気が冴えず、富士山も全く見えない寒い雨降りだったのが残念。連休最終日の明日は晴れますように!!
晴れたら早速、庭の木にハローウィンの飾り付けをしてみよう☆

2004年10月9日 (土)  台風通過

台風が近付いていた昨夜から騒々しい外。高台に家が建っているので風や雨がとびきりうるさい。やや寝不足。。
肝心の台風は午後5時に神奈川通過予定と言う事で、東京から来る高校生のレッスンは心配なので中止。延期になった。レッスンも無い台風の週末は恐ろしく暇で、何をしたら良いやら??結構ウトウトzzz。すっきり寝不足解消、今晩、寝られないかも?
昼過ぎの雨の弱まった時に庭の小さな鉢植え等を避難。西側のシャッターを全て閉め、台風に備える。予報通り5時位から激しくなって庭が湖と化していたけれど、最大級と言われていた割には、庭のアヒルが転んだ程度で大した事なかった。でも、テレビで見ると静岡県は酷かったのね〜。浜松はかすった模様だけど、沼津とか気の毒な事になっていてびっくり。新幹線も止まっていたみたいだったし、移動予定の来週でなくて良かった、良かった。。
そうそう、小さな宣伝です♪来週10月16日(土)、浜松市志都呂に出来た異常に大きなショッピングセンターにて“イオンナイトコンサート”をしほちゃんとフルート&ピアノでやります。1Fセントラルコートにて18:30と20:00〜の2ステージ。無料コンサートですので買い物&遊びがてら、いらして下さい。因みに何をやるか、曲は決まっておりません(笑)。当日のお楽しみと言う事で・・・何やる、しほちん??
明日は晴れるかな?お出掛け予定。るん♪

2004年10月8日 (金)  台風接近。。

今日は朝からパラパラ雨。朝一でお出かけして用事を済ませ、お昼に帰宅。午後から段々と雨が強くなって来た。レッスン開始まで、ちょっと寛ぐ。
本日は高校生&大学生ばかりの平均年齢の高いレッスン日だった。1人、風邪でダウン、その他数名もゲホゲホ、ズルズル風邪っぴきでやって来た。変な気候続きだったから流行っているのかしら??受験生と私のみ元気いっぱい。受験生、最後の最後に志望校にまだ迷いがある様子。周りに流される事無く、自分が納得行く様に決めなされ★
10時にレッスン終了♪寒いので今宵の晩御飯に、ポルチーニとキノコざくざくのシチューを作る。ポカポカ暖まって幸せ〜。
今週末は台風直撃の模様。雨も風邪も一段と激しくなって来たし、明日の遠くから来る子のレッスンは中止だな、こりゃ。。折角の三連休。日曜の午前中の用事を済ませたら、どこかにお出掛けしたいんだけど、お天気良くなってくれるかしら・・・??

2004年10月7日 (木)  秋晴れ♪

穏やかな気持ちの良いお天気の1日。でも、週末にはマタマタ台風がいらしてるとか??随分と今年は台風に好かれてますね、日本。
朝一番でお洗濯をして、その後レッスン。ずっとずっとレッスン。昨日も今日もよく働いた〜。土曜はちょこっとだけなので、あともう1日!!頑張りましょ♪
発表会の日が決まり、まだまだ譜読みを始めたところだけど、皆、気合が入って来た。あと3ヶ月の頑張りが楽しみ。受験生達もいよいよ忙しい時期。予行練習のコンクール等も近付いて来て、お尻に火がやっと点き始める。焦り始めると大騒ぎ。もっと前から確実にやってれば、今頃余裕なのよ〜と説教したいところだが、その気持ちも良〜く理解出来るので、丁寧にお付き合い♪こちらが手伝ってあげれば、若さが何とかしちゃうんです、これが。実に羨ましい。
ところで不覚にも昨夜、突き指。何でどうしてそうなったかと申しますと、じゃがいもの袋がナカナカ開かなかったので親指で袋を突いたところ、勢い余ってじゃがいもで突き指しました。間抜けですねぇ。ボールでなくじゃがいもに・・・ってとこが実にかっこ悪い。幸い鍵盤に当たる面ではなかったけれど、爪から出血してます。今日もズキズキ痛い〜 ヘ(><#)ノ
早く治しましょ。
本日、先程やっとフランス完了。道のりはまだまだじゃ。そうだ、本日カウンタ5000突破♪切り番ゲッターはどなただったのでしょ??

2004年10月6日 (水)  うわぁ〜!!

びっくり〜!!晩御飯の支度をしていたら震度4の地震。最初、ガタガタと言う音に何が起こったのか良く分からなかった。又、ボケて何か電化製品を壊してしまったかとキッチンをさまよっていたら自分もかなり揺れている事に気付く。長かったから気持ち悪かったけど、照明がブンブン回っていた位で何も壊れず無事。。埼玉は震度5だったみたいだから結構派手な地震だったのね。地震となるとやっぱり恐怖なのは陶器&グラス類。・・・と言いつつ仕舞い込んでしまうと使わないしね。
さて、今日はやっと雨があがり、晴天!レッスンの合間に庭に出て、アイビーや花をチョキッ☆家の中に挿して飾ってみた。いい感じ。たまに女の子っぽい事をしたくなる(笑)。
昼間は暑いくらいで、本日のエアコンは冷房、忙しいわね(苦笑)。丸1日ずっとレッスン日。買い物に行く時間が無かったのでレッスン終了後10時過ぎに自転車を飛ばしてスーパーへ♪バタバタとした1日だった。さてさて明日も頑張るぞ〜。

2004年10月5日 (火)  さぶっ!

今日も土砂降り〜。しかも寒すぎる。先週まで入れていた冷房を暖房に切り替え。エアコンもびっくり、ウ〜ウ〜言って働いていた(笑)。
今日はレッスンが午前中から5時までで終了♪高校、大学生の希望が他の曜日に集中したので、珍しく早く終了した。その分、明日からが悲惨な予定なのだけど・・・。
朝、雨の中やって来た2歳児。全身黄色で、フード付きアヒルのレインコートに包まれ、目だけ出して、同じくアヒルの長靴で完全にアヒルと化して登場。可愛すぎっ!午後に来た3歳児は感動的な伸びで張り切っていて頼もしい。このおちびペア、発表会デビューは何の曲にしよう??
レッスン終了後、パソコンに向かう。更新したいなぁと思いつつ、今日は全然文章が乗らなくて中止!こんな日もあるんだね。
そうそう、昨夜は相当なボケっぷりだった模様。朝起きたら、枕カバーと布団カバーが、はがされていてびっくり。裏覚えで何となく取れない〜!!っと思いながら何かを引っ張った覚えがあるのだけど・・・。ナゼ??
今夜はおとなしく寝よう(笑)。

2004年10月4日 (月)  また雨!

本日も丸1日雨あめアメ。何だか寒い位になった。
午前中レッスンをして、午後から移動。横降りに濡れながら新幹線で再び横浜へ。
眠くて眠くて新幹線内で爆睡zzz。深夜まで母と話し込んでいたからかな?
東海道線に乗り換えたものの、ボーっとしていたら駅を通過してしまった。行ったり来たりで本日ボケボケ(笑)。
4日ぶりの我が家。何も変わりなかったけれど、着いた途端、電話が鳴りっぱなし。留守中、捕まらなくってすみません〜。
明日は晴れますように☆

2004年10月3日 (日)  ざぁざぁ

今日は1日中、ひどい雨。昨日、こんな天気じゃなくて良かった良かった。
午前中レッスン。みなとみらいデビューに向けて、いい感じじゃないですか♪
午後からは来週必要な楽譜を買いに楽器店へ。ふと、本のコーナーを見てみたら、以前お世話になった先生が出した本を発見。筋肉のつけ方、速い指の運動等、音楽と同時でなく、テクニックから攻める、いかにも日本的メソードで私は全く共感できなかった分野。珍しく拒絶反応を示し、遠ざかっていたけれど、あれから10年以上が経った。頭を冷やして、もう1度主張を読んでみようかと購入。さて、どうかな?
その後、久々に電気屋さんへ行ってみた。私は結構電気屋さん好き。浜松だから?そこかしこ、中日優勝セール。なぜかセブンイレブンまで。何故??電気屋さんも派手にセール。ノートパソコンやデジカメを見てあれもこれも欲しくなる(笑)。日本の電化製品の進化って凄い。パソコンの画面も眩しい位美しかったもの。結局、インクを買ったのみ。でも、楽しめたささやかな休日。
明日はレッスンした後、移動して横浜へ。雨、止むといいなぁ。。。

2004年10月2日 (土)  雨降り

今日は1日中、降ったり止んだりのぐずついた天気。
何だかんだ、栗ばかり食べていた1日(笑)。美味しい短期限定栗羊羹に差し入れの甘栗をモゴモゴ。ケーキやお菓子を食べてるより太らないわよと自分に言い聞かせつつ・・・。
本日はしほちゃんのリサイタル。夕方、父と向かった。雨なのに沢山のお客さん♪仲間の演奏会は本番直前や演奏中の緊張の中での集中力等が痛いほど分かるし、他人事でなくこちらも胃が痛くなる。ドキドキしちゃったよ(苦笑)。
でも、数曲したら『さすが、しほちゃん。もう大丈夫♪』と、こちらの緊張が解れた。今回は初のハープとのコンサート。普段見慣れぬ大きなハープが光輝いていた☆ハープと金のフルートってホント、絵になりますねぇ〜。見た目も音楽も大変美しいコンサートだった。よ〜く頑張りましたっ!お疲れ様〜( ^ー゜)b
久しぶりの仲間にも沢山会えたし、掲示板に登場して下さるビッテさんに声を掛けて頂き、初対面が出来た等々嬉しい1日だった。
夜はお世話になっている先生より着信アリ。お電話で久々、高校生&大学生の真面目なお話。ん〜、課題は多いですな。。

2004年10月1日 (金)  よしっ!!

今日は朝早くからソワソワ。あの涙?の敗退から丸1ヶ月・・・そう、発表会のホール抽選。思えば1ヶ月早かったなぁ。。
先月の抽選で、やり方は分かっていたし入り口も間違える事無く入れたので、お初のドキドキは無かったけれど、今月外したらどぉしよ〜。。と自分の本番以上に緊張した。第1希望だった22,23の週末は催し物で初めから×。10も×。残る週末は8,9と15,16、29,30。29,30だと大学生の試験後になってしまうので除外。残るは4日〜。近年まれに見る緊張と落ち着きの無さだったけれど、奇跡的に取れたっ!!
勿論、他の日はもっと早い番号を引いた人に持っていかれたけど、8日だけ廻って来てくれた〜。発表会の参加者の中には受験生や音大生が居るので試験前の予行練習も兼ねてあげたい。ここが駄目だったら今日は横浜中、走り回らないと・・・と覚悟を決めていたので意外な結果に気が抜けてしまった。手続きの申請書を記入中、手が震えたっけ(笑)。やれやれです。横浜の倍率の高さには参ったよ。
1月8日の土曜日、横浜市美術館にて“New Year Concert”を行う事になりました♪アットホームな、でも真剣勝負の発表会にしたいので、応援にいらして下さい。
さて、これからはプログラム製作や打ち合わせ等忙しくなるけど、もっとも大変なのは皆の仕上げをしなくては・・・(苦笑)。
Christmas Concertの予定が延期となり、延びた〜♪と皆、喜んでいたけど新年明けすぐで、ギョッとしてる筈。頑張りましょおねぇヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー
夜のレッスン終了後、新幹線にて移動♪今日は良く眠れそうzzz

2004年9月30日 (木)  ふぅ

本日は大きな用事が有って、お仕事は全部お休み。
6時過ぎに帰宅したけど色々あって疲労困憊。。
明日は元気になろ。

2004年9月29日 (水)  ぶお〜っ=3

台風が来てるそう。昼間は降ったり止んだりだったけれど、夜から段々と風も雨も強くなって来た。今宵は、またうるさい夜なのかしら??明日、明後日と外出しなくてはならない用事が有るのでビンゴにならないで・・・と祈るばかり。
今日は朝から晩までず〜っとレッスン。だから朝から晩までレッスン室にこもりっきりのフツーの1日。でも、昨日の偏頭痛も回復したので極めて好調。終了後、何だか妙にラフマニノフが弾きたくなって、珍しくロシア物を練習なんてしてしまった。学生の頃、大して好きになれなかった曲に突如目覚めたり、音楽の嗜好も年々変化する。曲の得意不得意、楽曲分析の仕方等のベース自体は変わらないけどこの先、自分の興味のジャンルやモノにしたい曲への熱意がどう変化するのか楽しみでもあり不安でもある。流氷みたい。
昨夜のマグロにとろけ、今日は大阪から丹波栗の宅急便!!連日、嬉しい限り。この私、世の中で一番好きな食べ物は栗。なかでも丹波栗は中学の頃、大阪にレッスンに通っている頃に買って感激して、以来大ファン。御馳走様でした!今から茹でよっと♪

2004年9月28日 (火)  くうぅっ!!

雨は止み、過ごし易い1日。今日は朝、目覚めた時から頭がガンガン。ここのところ調子が良かったのに久々の厄介な偏頭痛。
仕事を始めてしまえば、すっかりテンションも上がって元気にはなるのだけど、あのピアノのカ〜ン☆って音の振動が脳にそのまま響いて辛い。目も虚ろだから楽譜を良く読み間違えるし・・・みんな、ごめん!
高校生は文化祭の準備真っ只中。皆、かなり燃えているらしい、ピアノやソルフェが悲惨だもの。。(−−メ)ま、思いっきり楽しんで青春していいから、終わったら真面目に始めろよ〜。
頭痛に耐えながらも元気に終了。今日はとっても嬉しい事あり♪鯨のおじちゃんがマグロを大量に送ってくれたのだ。これってマグロ1匹?!って思ったけど、チビマグロの10分の1の大きさらしい。マグロって巨体なのね。。これを楽しみに今日頑張ったと言っても過言ではないが、晩御飯に食べたお刺身がサイコ〜☆煮たり、焼いたり、叩いたり、揚げたり様々な食べ方があるそうだけど、何して食べようかな♪幸せ〜。おじちゃん、御馳走様でしたっ。o(*^▽^*)oいい夢が見れそう(笑)

2004年9月27日 (月)  雨あめ

今日はほぼ1日ずっと雨。時々音を立てて激しく降るお天気で、さすがに今日は久々に長袖を引っ張り出して着込んでいた。嬉しいけど、さぶっ。。
レッスンはお昼からだったので、午前中はちょこっと更新したりの寛ぎタイム。大学生からスタートして、小学生が続き、いつもより早めに7時半終了♪月曜と金曜は移動日として空けてあるので、臨時レッスンやその都度日時を決めるワンレッスンのみ。
今日の最後の子は、学校で音楽会のピアノ伴奏の楽譜を貰って来たと言う事で、親子で飛んできた(笑)。余りにも希望者が多いので毎年、オーディション形式で決めるそう。楽譜を渡され3日後がオーディション。(時間を与えると必死で皆完璧にしちゃうから!!)第一次、第二次と予選審査があって、皆、火花を散らすらしい。でも、普段やっている楽譜に較べたら楽なもの。大丈夫、受かるよ☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!今回で3回目。恒例になりつつあって、電話が来ると『おぉ!もうそんな季節か!』と思う。小学生も大変ね〜。。
夜になってやっと雨が上がる。花博で買った“青いバラ”が咲いてた。

2004年9月26日 (日)  食べ過ぎ休日

今日は日曜日。でも珍しく早起き。なぜかと言うと久しぶりの友達が今日も我が家に遊びに来てくれるから♪
音高時代からの親友、みかちゃんが家族で袋井から車でやって来てくれた。11月に2人目の出産を控えている彼女、なかなか会えず、以前から横浜に遊びに来てねと言いつつスケジュールが合わなかった。産んでしまうと暫くは動けなくなってしまうので絶対実現させよう!と、滑り込みセーフで間に合った。
久々に会って、すっかり大きくなった坊やが可愛い事!男の子もいいなぁ(笑)。幼稚園に通い始めて友達も沢山出来て、かなりのオチャラケキャラになってて笑わせてもらった。
ランドマークにて待ち合わせ、車に乗せてもらい中華街へ。今日は国慶節のプレ祭の日で、いつにも増して凄まじい人!予約していたレストランにて脂肪を気にしつつも、忘れる事にして山ほど食べた。中華料理はやっぱり大人数の方が楽しめる。美味しかった〜。
お散歩兼ねて中華街をブラブラしながら7月末にオープンした“吉本水族館”に行った。あの吉本がやっている水族館なのでギャグ満載。小さなスペースで泳ぐ魚も地味だけど、結構水槽内の造りが凝っていて楽しめた。鮨屋のカウンターでメニューの魚が泳いでたりカレーライスの中にカレイが居たり・・・。
中華街を満喫して、我が家へ。お茶しながら沢山話せて嬉しかった。すっかり中古住宅と化した我が家に新築祝まで頂いちゃって有難う。明日、幼稚園という事で、余りゆっくりはしてもらえなかったけれど楽しい1日だった。
昨日、今日と今週末は旧友に会えて充実♪明日から又ガンバロ〜!!

2004年9月25日 (土)  PERAPERA

本日は暇!なのに、家で一人ぼっちだったので、つまらないなぁと思っていたら、グッドタイミングでロンドン仲間のYokoちゃんがメールをくれた。
横浜に越して来て丸2年、お互いとっても近くなったのに全くスケジュールが合わず諦めかけていたので何と素晴らしい偶然★
ここ2日、イギリスの旅行記をアップしていて、彼女と旅したペンザンスの写真をスキャンしながら、元気かな?と思っていたところ。テレパシー??
午後から久々の再会。我が家に遊びに来てもらった。会えたのは恐らく3年振り。積もる話が有り過ぎて、酸素が無くなるほど良く喋った。同時進行で良く食べた。お互い、最もやばい時期に英国にて牛肉を食べていたので、いつ狂牛病が発生するか分からない身(笑)。あれよ、あれ・・・って単語が出て来ないと『あ、そろそろじゃない?!』と笑いながら、あっという間に暗くなるまで盛り上がった。
普段連絡を取り合わないのに、たまに会うと即変わらぬ昔に戻れる友達関係って嬉しい。思い掛けない楽しい土曜となった。有難う♪(*^ー^)人(^ー^*)
今日は再び暑い日。ムシムシ〜。。

2004年9月24日 (金)  シトシト

今日も過ごし易い涼しい1日。かえって家の中の方がムシムシしてて、窓を開けると通り抜ける風が気持ち良い。
レッスンが夕方からだったので、久々に旅日記を更新!!イギリス旅行記をせっせと進める。写真をスキャンしながら過去のあんな思い出こんな思い出にボーっとしたりニハニハしたり、すっかり怪しい人と化していた。写真の量が増えてきてHPの容量が心配。。
今日の夜の最後のレッスンは大学受験生。いよいよ受験シーズン到来!ビッシバシとしごかないと( ̄ー ̄)♪それにしても、なんとも陽気な受験生。悲壮感ゼロ。あんなに楽しく毎日を満喫しながらも、やる事はやって、第一志望校に合格出来るなら理想像。ガンバレ!!
途中から音を立てて雨が降ってきた。今もシトシト降り続いている。週末のお天気はどうかしらん??

2004年9月23日 (木)  そよそよ♪

予報通り、風の涼しい一日。本日は祝日だけど、レッスンは通常と変わらず。12時半からのレッスンだったので、睡眠不足解消で午前中は爆睡。起きたら11時!目覚ましをかけずに目を覚ませるのって、たまらなく幸せ♪ 今日のレッスンは小学生から大学生まで。皆、ノースリーブから長袖に衣替え。 終了後、まだ外が明るかったので、せっせと庭の草取り。初夏の勢いは無くなったけれど、まだまだ油断禁物。取っても取ってもプチジャングルは変わらない。 相変わらず、蚊もお元気で、今日も大量献血。気付かぬ間に顔を襲われ、洗面所の鏡を見てびっくり!!ホラー映画にそのまま出てOKの顔になってた〜〜〜〜〜(m--)m愛用ウナコーワを塗って治まったから良いものの、この闘い、いつまで続くやら。。